ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

ダルい、やる気出ない人は要チェック!?それは「夏バテ」の症状かもしれない!

Sponserd Link

暑いよ~。

ダルいよ~。

やる気出ないよ~。

という方、必見の記事です。

 

怠けている訳ではない!?

 

5月病でもあるまいし、「こんなにやる気が出なくてだるいのは何でだろう・・・」という方、それは「夏バテ」かもしれません。

「夏バテ」という名称から夏のみの病気であると思われがちだが、気候の変化が激しい梅雨や初夏にも起こりやすい。

引用元:夏バテ - Wikipedia

 

Wikipediaにも書いてある通り、初夏の時期にも「夏バテ」になるのです! 

 

「単にやる気出ないのかな・・・」と思っていると問題は一向に解決しません。

「そっか、夏バテかもしれない」と思われた方は、対処法を知って元気とやる気を取り戻しましょう!

 

夏バテ対処法

 症状が深刻な場合は、病院へ行った方が良いと思いますが「ちょっとダルいな~」という方は以下の方法を試してみてください。

 

疲労回復に効果的な食べ物を食べる

うな重、豆腐、とろろご飯、豚丼、スタミナ料理などでエネルギーチャージ!

玄米、豚肉、ウナギ、豆類、ねぎ、山芋などの良質なたんぱく質、高エネルギー、高ビタミンの食材をしっかりとり入れましょう。

夏バテ 症状・疾患ナビ | タケダ健康サイト


睡眠をしっかりとる

体力回復の基本は「良質な睡眠」です。

夏バテによって寝つきが悪くなることもあるので、クーラーなどでの室温調整も必須。

 

水分補給

ついつい忘れてしまいますが、適度な水分補給が健康に一番!

 

適度な運動

早めに予定を切り上げて、駅一つ分余計に歩いてみるのも良いかもしれません。

 

栄養ドリンクで乗り越える!?

最近は、栄養ドリンクブームもあり、本当に色んな種類の栄養ドリンクがあります。

 

老舗の大正製薬 リポビタンD 

大正製薬 リポビタンD 100mL×10本 【指定医薬部外品】

大正製薬 リポビタンD 100mL×10本 【指定医薬部外品】

 

 

チョコラBB

チョコラBBローヤル2  50ml×10

チョコラBBローヤル2 50ml×10

 

 

イチロー選手も信頼を置くユンケル

【第2類医薬品】ユンケル黄帝ロイヤル 50mL

【第2類医薬品】ユンケル黄帝ロイヤル 50mL

 

 

1日、2日ぐらいなら、栄養ドリンクでも乗り越えられますが、数日間~1週間ぐらい飲み続けると「飲まのを止めた翌日」に反動がきます。

誤解を恐れずに言うと「栄養ドリンクは、体に無理をさせている状況を一時的に誤魔化してくれる訳で、根本回復はしていない」ですからね。

この日は踏ん張らなくては!という時にドリンクはオススメですが、毎日の様に飲むことはあまりお勧めしません。

 

前述の「夏バテ対処法で体を健康にする」というのをまず実践してみましょう。

 

まとめ

「休む・寝る」に勝る回復法は無い!(断言)

 

夏バテをきっちりと対処して、快適に過ごせますように~♪

 

(150/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中