ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

【本当にヒトリゴト】「社会人になると自由に使える時間減る」ということを体感し、「社会人になると時間の使い方が変わる」という意味をやっと理解しました。@社会人3年目

Sponserd Link

「社会人は学生のように自由な時間が少ない」

「社会人は時間の使い方が変わる」

 

こんなことは当たり前と思っていた。

 

しかし、社会人3年目にしてやっとこの真意を理解しつつある。

 

学生の頃は「社会人は学生のように自由な時間が少ない」と言われても

『いやいや、大げさでしょ。仕事した後に自由な時間あるでしょう』と思っていた。

 

これは大きな誤りでした。

想像力が欠けていました。

 

9時or10時に始業、退社は18時。

帰宅すると19時。

24時には就寝するものだと考えると自由時間は5時間。

そのうち夕飯やお風呂で1時間消化。

実質の自由時間は4時間!

 

退社時間を18時に設定したが、定時ピッタリに帰宅できることなんてほとんど無い。

なんだかんだの作業をしていると19時に帰宅することがほとんどだ。

そうすると自由な時間は3時間しかない。

 

残業が多い月だと20時や21時に退社するので、平日の自由時間なんてほぼ無いようなものだ。

 

続きを書こうと思ったのですが今日はここまで。

明日の仕事を考えるとブログで睡眠時間を削るのはよくない!

 

おやすみなしい。

 

(162/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中