ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

「鼻水すする人」が見落としている大切なこと。マナー違反?不愉快でうるさい、ウザい?「鼻水をかむ正しい方法」

Sponserd Link

「鼻水をすするのってマナー違反なの??ぱいぷぺぽ?」
そう思ってこのページへたどり着いた方へ。ぜひ、最後まで読んでいってください。
f:id:ujin11:20170718233937p:plain
鼻水をすする「ズズーッ」って音、超気持ち悪りぃい!!
怒り心頭でこのページを開かれた方へ。
分かりますよ、その気持ち。
 
 
鼻水すする派、鼻水すするの禁止派、どちらの方にも有益な情報を置いておきますので、ゆっくり読んでいってください。
 
ズズズズズッ~~~~!!
 

「すする」のはマナー違反?

「話をすすること」は、国によって認識が異なります。
日本ではセーフ。むしろ「鼻をかむ」ことがマナー違反という認識。
海外(特に欧米)では、アウト
 
鼻を「ズズー」っとすすり上げるのはNG!特にヨーロッパ方面では、かなり不愉快な印象を与えてしまいます。
 
ちなみに欧米圏では、鼻をすする音だけではなく「麺をすする音」もマナー違反です。

f:id:ujin11:20170718234048p:plain

 
しかし、「ここは日本じゃ!!!日本ではマナー違反ではないからこのままでええやんけ」と思ったあなた。
マナー違反かどうかの前に鼻をかむこと自体に相当のデメリットがあることをご存知ですか?
鼻をすすり続けるかどうかは、このデメリットを知ってからでも遅くないですよ。
 
ズッズズ~~ズズ~~!!
 

「すする派」が損する3つのポイント!

鼻水をすする音「ズズズズス」は印象を悪くする

日本では、「すする派」の方がマジョリティーですが、40%の人が「鼻をすする音は不快」と回答しているアンケート結果があります。

「人が鼻をすする音は不快だ」と答えたのは全体のおよそ4割。5人に2人は「気になる」という結果
 
ちなみにちなみに、先日、取引先の可愛いチャンネーが打ち合わせ中に
「ズズズズズズ」と何度も鼻をすすっていました。
超うるせえええ
今ままでの可愛いイメージはいずこへ。
相当なイメージダウンです。
 
 

体に悪い(衛生的に気になる)

「ズズズズズズ」と鼻水を吸った場合、吸われた鼻水はどこへ行くのでしょうか。
勢いよく吸った場合は、口へ流れ「ゴックン」するんですよね?

f:id:ujin11:20170718234306p:plain

鼻水は体が「外へ出さなきゃ」と出している排出物の一種。
「出さなきゃ」と思ったものを吸うと体に悪いです。
 

口が臭くなる(蓄膿症)

鼻をすすり続けるとそのうち蓄膿症」になります。
蓄膿症→鼻詰まり→口呼吸」と口臭悪化へ一直線。

f:id:ujin11:20170718234333p:plain

口臭悪化よりも「蓄膿症」になることがかなりの損です。
鼻をすするとその鼻水が副鼻腔に入り、炎症の原因になったり、頭蓋骨を圧迫して副鼻腔炎の原因になるので意識してその習慣を直すように(中略)副鼻腔炎蓄膿症)と侮っていると後に嗅覚異常が後遺症として残る場合もあり、視神経を圧迫され、ダメージを受けることで失明する危険もあるようです。

お医者さんは「鼻水をかむこと」を推奨しています。

 

鼻水すする派のあなた、「・・・鼻水をかもうかな」と思い始めたころじゃないですか?マナーを気にするあなたのために、上品な鼻水のかみ方を伝授しちゃいます。
 
スッ~~スス~~!!

マナーを守った鼻水のかみ方

「ブホオオオオオン」と鼻をかむ行為はマナー違反です。
鼻水をすする「ズズズズウウウ」という音と同じくらい不愉快です。
 
マナーを守った鼻のかみ方は、
1.ティッシュで鼻を抑える(片方の穴を抑える)
2.ゆっくりとかむ(片方の穴は抑えたまま)
3.逆の穴を抑えて、ゆっくりとかむ
1~3を繰り返す。
 
食実中の場合は、可能であれば席を外して鼻をかむ。
もしくは、「失礼しますorごめんね」と言い、顔を横に向けて静かにかむのがマナーです。
 
 

鼻水をかんで自由になろう

鼻水をすすってきた方、お疲れ様でした。

基本的に鼻水はすすっても、出続けます。

体の外に出したい成分が鼻水となって垂れてくるからです。

体に優しくしましょう。

 

鼻水をすすり続けると蓄膿症にかかる危険もありますし、周りに不愉快な思いをさせています。

 

 

正しい鼻のかみ方であれば、周りを不快にすることなく、自らも不愉快な状況から抜け出せます。

 

さあ、鼻水地獄から自由になりましょう。

 

撲滅運動:「すする派」を嫌う人へ

「ズズ、ズズズズ」という鼻水をすする音、もう聞きたくない!
そう思っている皆さま。
「うるさい!!!」と内心イライラするのではなく、以下3点を意識してください。
 
  1. ティッシュを手渡す
  2. 鼻水をかむことがマナー違反ではないことを伝える
  3. 鼻水をすすることによるデメリットを丁寧に教える
 
鼻水をすすっている人にティッシュを手渡そうとしても
「いや、大丈夫だよ」と言ってきます。(なかなか手ごわいです。)
ただ、「だって、鼻水すすると蓄膿症になるよ」と伝えても拒む人はいません。
畳みかけるように「鼻水をかむことってマナー違反じゃないし」と伝えればピッタリです。
 
相手が上司であれば「蓄膿症になっちゃうのが心配です」と伝えれば、「コイツはできる」と思われること間違いなし。
 

学校や職場、いつでもティッシュを手渡せるように箱ティッシュを常備しておくことをお勧めします。 

エリエール +Water(プラスウォーター) 180組360枚×5箱入り パルプ100%

エリエール +Water(プラスウォーター) 180組360枚×5箱入り パルプ100%

 

 

さあ、日本をズズズズ音の無い社会へ!

 

(197/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中