ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

【ヒトリゴト】約8年振りにバスケしてきた。とても楽しかった。自分が好きなものを把握していますか

Sponserd Link

バスケをしてきた。

 

中・高・大と帰宅部だったので、いきなり運動して大丈夫か心配だったが、無事に帰還。

普段の運動と言えば一人で20分走るだけなので人と一緒に運動するのは実に8年振り。

バスケ終わった後は、ご飯会。

会話はとりとめも無かったが、運動してご飯食べて人と話してって人間らしい活動ができたなとすごく満足できた。

 

「人と会うこと」は面倒だと思い込んでいたが、会う人、会う目的が自分の興味と合致していれば楽しめることを知った。

 

最近気付いたこと。

「自分は何が好きで、どんな時に喜ぶのか」を意外と分かっていない。

将来のためにアレやろうコレやろうということを考えて逆算して行動しているうちに自分の純粋な興味から遠ざかっていたのかもしれない。

 

親にやらされたピアノ。

「せっかく9年間も練習したのに弾かなくなったのはもったいない」と思ってピアノを再開することは「自分のやりたいこと」とは違う。

好きな曲と出会って「これを自分で弾いてみたい」と思って始めるピアノは自分を幸せにしてくれる。

 

偶然にも心に響く動画を見つけた。

 

「お金の問題を無視した時、何がやりたい?」

就活で悩んでいた時期にある人からも問われたこともあった。

 

何がやりたいんだろう?

お金のことを絡めて考える癖がついていることと自分の興味を自分が把握していないため、この問いには上手く答えられない。

 

現段階で把握している自分の「好きなこと」

  • 自分なりに色んなことを考える
  • 自分の考えを発信する
  • お茶を飲む
  • 映画を見る、映画の感想を共有する
  • 人の喜ぶ姿を見るために行動する、人に役立つ
  • 新しい発見をする
  • 人の話を聞く、人の考え方を知る
  • 歴史を学ぶ
  • 歌を歌う
  • 散歩する
  • 出来なかったことを出来るようになった瞬間
  • 外国のコイン集め
  • 香水をつける
  • ブログを書くこと
  • 工夫すること

 

10分間思いを馳せて出てきたのはこんな感じ。

 

スティーブ・ジョブズも言っていた。

他人の意見で自分の本当の心の声を消してはならない。

 

周りに流されず、「やりたいことを見つけだす力」を意識して生活してみようと思う。

 

やりたいことを見つけた際には、

  • 失敗を恐れない、恥をかくことを気にしない
  • 与えられたチャンスを逃さない

  この2点を大切に。

 

全ては「幸せ」に向かって。

 

(202/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中