ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

【所要3時間】「独自ドメイン取得からアドセンス申請」までの一連の流れが分かる!(はてなブログPRO版移行後の作業)

「ブロギングなう」の独自ドメインを取得しました!

www.blogging-now.com

夢のマイホームだぜええええ!!!!って気分です。(テンション高めwww)

f:id:ujin11:20170908214153j:plain

今回は「独自ドメイン取得~アドセンス申請」をレポート形式でお伝えします。

既に色んなブログで一連の流れが丁寧に説明されていましたが、個人的に「躓いたポイント」や「分からなかったポイント」も記録しておきます。

 

作業の概要 

  • 全作業時間:約3時間 

 

今更「アドセンス申請」の理由

開設8カ月目にしてようやくアドセンスに興味を持ち始めます。 

アマゾンアソシエイトは開設後早々に申し込んでるのに・・・

このタイミングでアドセンスに興味を持った理由は2つあります。

 

はてなブログPROの月会費を高く感じなくなった

はてなブログPRO」の会費を高く感じていました。今思えば、月の600~700円ってちっさいもんなんですけど。

 

ちなみに近所のカラオケ、夜は1時間で700円。

ブログ使い放題で毎月700円ってブログの方が断然安いじゃないか!ということに気付いてしまったのです。(ポジティブ)

f:id:ujin11:20170908213622p:plain

はてなブログが用意している「1年間」「2年間」の契約、「2年間」の方が約2500円お得ですが、「2年目はワードプレスにしたくなるかもしれない」と思い、1年間コースを選択しました。

新領域に手を出す余裕ができた 

ブログ開設当初は、聞きなれないキーワード(独自ドメインレンタルサーバーワードプレスとなどなど)が沢山あってアドセンス申請に必要流れが全く理解できなかったです。

はてなブログの基本的な使い方もなんとなく分かってきたので新しいことにチャレンジしたくなりました。

 

はてなブログPRO v.s.ワードプレス

アドセンスの申請には「独自ドメイン」が必要です。

独自ドメインにする場合、「はてなブログPRO」もしくは、「ワードプレスレンタルサーバーで独自のブログを持つ)」どちらかを選択できたわけですが、「はてなブログPROとワードプレスの比較記事」を10個ぐらい一気読みした結果、はてなブログPROの方が自分に合っていると感じました。

はてなブログPROを選んだ理由

  • レンタルサーバーについて調べる必要が無い(はてな月会費を払えば済むだけ。簡単)
  • ブログの体裁を整える時間をかけなくて済む(既に使っているブログなので、ある程度の体裁が整えられていますが、ワードプレスにする場合は一から作り直さなきゃいけない
  • 操作に慣れているので無駄な時間をかけなくて済む

f:id:ujin11:20170908214034j:plain 

要は「ブログ初心者にとって楽そうだから」です。

 

独自ドメインの取得

独自ドメイン はてなブログ」で検索して出てきた10記事を飛ばし読み。「独自ドメインとは何か」を理解しました。

初歩的なことを理解しながら登録開始。

 

グーグルアドセンスを検討するのであれば、圧倒的に以下のサイトをお勧めします。(理由は後で説明)

 

独自ドメインの取得は、お名前.com で行いました。

「普通のお買い物」と同じなので難なく完了。

 

一番欲しかった「.com」の値段が一番安かったです。2年間の登録で税込2,041円でした。

 

ただ、「ドメイン名を何にするのか」はかなり迷いました。

「ブロギングなう」でこの先もやっていくのか、ブログ主としてのキャラを立てて別の名前に変更するのか・・・10分ぐらい悩んだところで、1日で決められるものでは無いと気づき、半ば諦める形で「blogging-now(ブロギングなう)」を取得。

 

はてなブログでの独自ドメインの有効化

作業開始から1時間経過。

ドメインの「有効化」もブログを読みながら難なく完了しました。

 

「なんやねん、楽勝やんか。」と思ったらまさかの足止め。

f:id:ujin11:20170908215218p:plain 

有効化できへんがな!

 

試しに、URLを直検索してもエラーメッセージがでるだけでした。

f:id:ujin11:20170908215740p:plain

これが数時間から1日所要するっていうあれか・・・?と思いつつ、エラーメッセージが気になったのでググったところ別の理由が判明。

 

最初は他のブログを読んで、ドメイン設定を適当にしていた部分があったのですが、以下の情報を見てから作業をやり直すことに・・・ 

アドセンスの仕様変更によりwww以外でアドセンスの登録申請をすると、申請が弾かれる仕様になりました。なのでホスト名の箇所はwwwでお願いします!(blogはダメです)

引用元:【2017年版】はてなブログPROに移行、からの独自ドメインを設定する方法 - MUTANT

 

ブログ主様、本当にありがとうございます。

読んだ通りやったら、出来た!

 

f:id:ujin11:20170908215720p:plain

ドメインの有効化、無事に終了!

 

アドセンス審査に必要なこと

はてなブログ独自ドメインの有効化が済んだら次はアドセンスの申請!

 

「グーグルアドセンス 審査 条件」で検索して上から3番目までの記事を読みました。 

「記事の数、ボリューム、内容」はクリア。

「ブログ運営者情報・プライバシーポリシーの記載が必要。グローバルメニューに表示させろ」との記述が。

 

プライバシーポリシーってなんやねん・・・(ボソォ)とグーグル先生に呟いたところ、プライバシーポリシーをコピペで作成させてくれる記事を発見。

さすが、グーグル検索様!ブログ主様!

あ・り・が・と・う

 

コピペで作成したプライバシーポリシーページです。

 

グーグルアドセンスの申請

「これで審査を申し込む準備が整った」と万を期して申請を試みますが、またもや問題発生。

 

アドセンスにログインできない問題

IDとPSを入力して「ログイン」を押すと再度「ログイン画面」が表示されます。

何回繰り返しても「ログインする」という行為が拒否されるのです。

 

なんでやねーーーーん!と思っていたら

「グーグルアカウント全ログアウト→このURLからページを開く→ログイン」で解決。

 

解決法を教えてくれたブログです。

ブログ主様、ありがとうございます。

まだまだトラブルは続きます・・・  

広告コードどこに貼ればいいんですか問題

(※9/12追記・修正)

なんと、コードを張る場所を間違えていました。4日間無駄にした・・・。ググっても出てこなかったので、はてなブログを彷徨いました。張った場所については、後日記事にします。

 

 

あとは祈るのみ 

f:id:ujin11:20170908220938p:plain

 

■ヒトコト

今日は、ブログの先祖の皆さまに感謝する一日でした。

ここまでスイスイとストレスフリーに全ての手続きを進められたのは皆さんのおかげです。

これがブログの「あるべき姿」なんだなと大変勉強になりました。

 

ドメインの取得や独自ドメインの有効化など、人によっては長く待たされることもあるみたいですが、作業するなら「一気に集中して行う」のが良いなと感じました。

 

勢いに任せてだあああああ!!っと。

 

良い一日だった。 

(249/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中