ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

【自律神経をコントロール?】興奮して寝れないのは、翌日に響くので要注意なのだが・・・

Sponserd Link

旅行前!ワクワクして寝れないですよね?

飲み会の後!これもまたワクワクして寝れない時があります。

 

意外と「楽しすぎて寝れない」ということはよくあるものです。

私も昨日はエキサイトしすぎて2:30に寝ました。

おかげで今日は絶不調(ゲッソリ

そんなわけで「興奮して寝れない時のハック」が必要だ!!と気付いたのです。

 

「気持ちが高ぶっている」状況をどうしたら鎮められるのか。

 

「自律神経をコントロールする。」

 

なんすか。自律神経って。

とりあえず、「リラックスする」が鍵のようです。

ありがちなリラックスする方法

  • ココアを飲む
  • 深呼吸する
  • 瞑想する
  • 部屋を暗くする(完全に暗くはしない)
  • 静かな音楽、リラックスできる音楽を聞く
  • 寝る30分前までにお風呂に入る
  • 寝る1時間前はPC・スマホを触らない

 

あー、こんな方法ね。

でも気持ちが高ぶっている時って自分を制御して↑こんな方法を試す気にもなれないんですよね。

 

昨日の私なんて、深夜2時ぐらいから30分間歌い続けていましたもん。(ちょっと小さめの声で)

超ハイでした。

 

従って、興奮して寝れない時は「上記の方法を試そう」と思えることが大切なんです。

どうすれば良いのか。

 

うーん。分からない。

 

興奮している状態も楽しんで、翌日疲れてぐったりしている状態も楽しめば良いんじゃないんすかね。

だって「興奮して寝れないな~」とか思いながらスマホやPCでこのページにたどり着いている時点でブルーライト攻撃受けてるわけですから。

 

何でもちゃんとやろうと思いすぎると何でもつまらなくなる気がしました。

 

(262/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中

 

 

必ず眠れるとっておきの秘訣! 最新の睡眠科学が証明する~今までの睡眠本では眠れない人へ