ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

ちょっと嫌なことがあった時に思い出したい86400円の話

Sponserd Link

電車に乗っているときに、「86400円の話」という興味深い文章を見つけた。

こんな内容だった。

 
想像してください。
 
あなたは86400円を持っていますが、10円を誰かに盗まれてしまいました。
あなたは盗まれた10円でひどく落ち込み、残りの86390円を投げ出して10円を取り戻そうとしますか?
それとも気持ちを切り替えて違うことに取り組みますか?
 
もちろん、盗まれた10円を考えるよりも新しいことに取り組む人がほとんどでしょう。
 
 
1日は86400秒あります。

誰かの噂話やツイート、行動などでもたらされたネガティブな10秒で残りの1日をも最悪のものにしないでください。

 

f:id:ujin11:20170129202222j:plain

 
 この内容に近いポストだったが、元のソースが見つからない。

 

これを読んだ後にこんなことがあった。

 

誰のせいでもなく私の勘違いで、降りる予定の駅の一つ前で電車を下車してしまった。降りるべき駅ではないと気づいた瞬間、自分に対してひどく腹が立ったが、「86400円の話」を思い出した。

ほんの数秒のことでイライラするなんて、なんてバカらしいんだ。

自分に対する怒りが一気に静まるのと同時に、考え方次第で人の気持ちってこんなにも変わるんだと気付き嬉しくなった。

少し冷静になって考えた。

イラッとしたのは、たった数秒だが次の電車が来るまで5分。

5分は300秒だから、86400円のうち300円。意外にイタいな。

 

 

何だこの話は。

 

(27/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中