ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

【3年連続1位はあの曲】辛い時にはコレを聞いて元気を出せ!1500人の就活生が選んだ「就職活動のテーマ曲」

就職活動、何度心がくじけそうになったか・・・

友達と励ましあったり、家族のちょっとした優しさにホロリときたり、なんとか乗り越えていくものですが、も癒しや元気を出したい時に役立ちます。

 

アンケートで就活生が選んだ「就活生のテーマ曲」を紹介します。

就活に限らずとも、辛い時に聞けば元気が出ること間違いなし。

 

6位~8位を一気に紹介!

6位 WANIMA「やってみよう」
7位 中田ヤスタカ (feat. 米津玄師)「NANIMONO」
8位 スキマスイッチ全力少年
8位 WANIMA「ともに」
8位 嵐「ファイトソング」
8位 スガシカオ/kokua「Progress」

何者

7位の「NANIMONO」は映画「何者」の主題歌。就活をテーマにした映画だけあって、主題歌も就活生の心に響いたみたいです。

何者 (新潮文庫)

何者 (新潮文庫)

 

 

5位から1位は丁寧に発表していきます。

5位 嵐 「サクラ咲ケ

受験生にも人気の曲

サクラ咲ケ

サクラ咲ケ

 

辛い時に聞けば明るいリズムで心も明るくなります。

 

4位 ゆず「栄光の架橋

2004年のNHKアテネオリンピック中継』公式テーマソング、2012年のロンドンオリンピックでもヒットするなど「頑張る人を応援する曲」として定番化。

栄光の架橋

栄光の架橋

 

頑張るアスリートと自分を重ね合わせて聞くと元気が出てきますね。

 

3位 Mr.Children「終わりなき旅」

Mr.Children 1996-2000

Mr.Children 1996-2000

 

 「自分を必要としている企業はきっとある!」

「考えすぎると就活も全てが嫌になってしまう・・・」

「良いことばかりじゃないけど・・・」

就活で凹んだ時、全てを辞めたくなった時に聞いたら気持ちが少し落ち着きます。

 

2位 欅坂46サイレントマジョリティー」

サイレントマジョリティー

サイレントマジョリティー

 

“自分らしさ”を考えさせられるカッコイイ楽曲です。

就活で疲れた心に元気をくれる曲 みんなは何を聴いてる?

サイレントマジョリティー(TYPE-C)(DVD付)

就活中は常に「自分は何がしたいんだろう」と考え続けます。

親の期待、周りからの目を気にして見失いそうになる「自分にとって大切なもの」を思い出せます。

 

1位 ZARD「負けないで」 

負けないで

リリース1993年ですよ・・・20年以上も経つのに今の就活生の元気を届けている。

本当に名曲です!

 

就活生が選んだ「就職活動のテーマ曲」を紹介しましたが、これを機に「自分のテーマ曲」を決めてみても面白そうですね~。

 

 

(参考:アンケートに関して)

調査概要
調査名 --- 2018年卒マイナビ学生就職モニター調査 8月の活動状況
調査目的 --- 就職活動状況の定点調査
実施期間 --- 2017年8月28日~2017年9月1日まで
調査方法 --- Web上のアンケートフォームより入力
調査対象 --- 2018年卒業予定の全国大学4年生及び院2年生
有効回答数 --- 1,568名

参考:マイナビキャリアサポート | 2018年卒マイナビ学生就職モニター調査

 

(270/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中