ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

【270日連続更新】ブログ9カ月目の運営報告、10カ月目の目標など

コレが272記事目!

ここまで毎日続けたことはほぼ初めて!!

 

今年も残すところ3か月となりました。

「1年はあっという間」と思っていたけど、毎日ブログを書き、1日1つ何かを残すようになったら、1日1日がはっきりと思い出されて「意外に長いかも」と感じるようになりました。

前置きはともかく9か月目の運営報告を進めます。

 

 

9月の振り返り、目標達成の検証

9月初めに立てた6つの目標、達成できているか検証です

 

9月の12,600PV超え

あっさりと達成!目標の+993PV、13,593PVでした。

f:id:ujin11:20171002010904p:plain

1日300PVを目標にしていましたが、以下の記事がプチプチバズったおかげでなんとか達成した様子です・・・

その他、この30日間で作成した記事は特にPV数獲得には・・役立っていない様子。

今月こそ頑張らなくては。

 

はてなプロ登録+独自ドメイン取得

達成!

ブログの先輩方のおかげで難なくクリアできました。

 

グーグルアドセンス登録

達成しましたが、アドセンスからのお返事に2週間所要・・・ 

 

アドセンスの審査通過のお知らせが来たときは本当に嬉しかったです。

 

過去記事のリライト(1週間3記事程度)

未達成・・・2回くらいしかリライトできていません。

こうして毎日どんどん記事を作成するので、いつまで経ってもリライトが追い付かないですねん。

アクセス数の多い記事から整理していきたい気持ちはやまやまどすえ。

 

記事の比率

達成!

30日間の記事更新の中で、以下の2:1の法則を維持しました。

エッセイ・フリースタイル 20記事 

読者を意識した記事    10記事

気を抜くと直ぐに「今日は楽しかった~」みたいな日記を書いてしまうので、こういう制約を設けました。ゲーム感覚でネタ探しもできたので楽しかったです。

 

文章力向上のための本を3冊読み、記事化

未達成・・・残念

本は読んだけど記事化はできず。
ちなみに読んだ3冊はこんな感じ 

書く力は、読む力(祥伝社新書)

書く力は、読む力(祥伝社新書)

 

高校の先生が書いてるだけあって、「読むテクニック」が丁寧に説明されています。「読む」には、文字を追うのではなく行間の意味を把握する力が必要とされ、それは所謂「書く力」とも言える、といったことをメインに話が展開される本です。 

 

書く力 私たちはこうして文章を磨いた (朝日新書)

書く力 私たちはこうして文章を磨いた (朝日新書)

 

「書くプロ 」がどのように修行をしてきたかが丁寧に書かれています。

天声人語のうつし書きなど、プロも基礎練習をきちんとしてきたことがヒシヒシと伝わる本でした。

 

読ませるブログ (ベスト新書)

読ませるブログ (ベスト新書)

 

 ブロガーとして何を書くべきか、などが説明されています。

太宰治を例に出して「人は人の不幸話が好き。自慢話なんて誰も読みたくない。太宰治はそれを一番よく理解して、ものを書いていた人」と説明。

なるほど~と頷きました。

 

 

 

6つの目標のうち4つを達成、2つが未達成。

悪くない!よく頑張った!!!この調子で10月も突入します!! 

 

9月のアクセス数の多かった記事

9月に作成した記事でアクセス数トップ50に入っていた5記事をピックアップ 

 

検索流入でしょうか。オランダ料理をどうにか色んな人に見てもらいたいと思ってインスタと無理矢理結びつけた結果・・・成果でたああああwwwww

 

初海外出張の際に、荷物リストを作ったことを思い出して作成した記事です。一定の需要がある様子。 検索流入でしょうね。

 

気合を入れて作成した記事。

ブロガーズに読まれてめちゃくちゃ嬉しかったです 。

 

「よくある話」として書いたのですが、人気ブロガーさんがブクマしてくださったのでアクセス数が伸びました。  

 

 「独身税」について腹の底で思っていたことを書いたら4000PV!

英語版Wikipediaを経由して「様々な国の独身税の前例」を紹介できたのも個人的にはよかったのではないかと振り返っています。

 

10月のPV数目標

9月は13,593PVだったので・・・

今月の目標は10,000PV!

妙に弱気ですが、根拠があります。

1日300PVを達成しているのがやっとなのと、バズらせることを考えると筆をとれなくなるので、「ありのままの自分」でいれる数値を目標にしました。

 

10月の行動目標

目標は一つだけ「ムリをしない」

10月は守りの月!

仕事も繁忙期に突入し、今月が一番忙しいですし、10月22日にはTOEICを受験する予定なので、英語の勉強にも時間を割く予定です。

ブログをサボるわけではありませんが「ヒトリゴト」系の記事が増えても仕方ない月だと思っています。

 

まとめ

9月は独自ドメイン獲得、アドセンス審査通貨と「自称ブロガー」としての大きな一歩を踏みだせました。そこから一転、10月は「守り」に入ります。

短距離ではなく、マラソンだと思って走っている過程、見えてくる景色を味わいたい、と思うのでした。

 

(272/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中

 

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生