ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

7割のデキでいいのだ~

Sponserd Link

近日、人前で話す機会がある。

他の仕事でパッツンパッツンだし、早く帰れと言われるし、原稿はまだ読んでないし・・・

 

と悩んでいたら、上司からこんなことを言われた

  • 努力に余白を持たせる
  • 絶対に完璧にしなきゃと思わない
  • 7割ぐらいのデキで問題ない

 

一気に肩の荷が下りた。

なんでも力みすぎると上手くいかない。

「7割で頑張る、反省を次に生かす」の繰り返しで時間をかけながら、7割の力でできることのレベルを上げていけばいいや。

 

まだまだ先は長い。

速く成長したいという気持ちもあるが、そんなに直ぐに何かが上手くなるわけがない。

 

本当に低レベルな話をすると。「忘れ物」の話がある。

大学生の頃までは、忘れ物をしないためにかなりの意識を集中させていた。

最近は無意識に近い状態でも忘れ物をしなくなった。

 

こんな感じで、人前で話すスキルもいつか無意識でも良くできるようになるのでは、と期待している。

 

 

(289/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中