ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

【同性同士でも要注意】男性同士や女性同士でもこんなことを聞くのは、セクハラです!

昨今、異性間のセクハラは制限が厳しくなりましたよね?

f:id:ujin11:20171026220855p:plain

企業ではセクハラ研修が設けられ、男性が必要以上に女性に気を遣うことが「逆にハラスメントだ!」と言われたり。女性上司による男性部下へのセクハラが話題になったり、世間は「セクハラ」に厳しくなりました。

 

同じセクハラであってもまだまだ市民権を得ていないのは「同性同士のセクハラ」です。

女同士の喧嘩のイラスト

厚生労働省によって、2014年7月1日から施行された「男女雇用均等法の改正指針」では、明記されています。

同性間の言動もセクハラに該当

参考:【共同通信】セクハラ 「同性間でも成立」明示 厚労省の改正指針  法テラス

 

施行の裏には、「同性間のセクハラ被害が増えていること」がありました。

女性上司が女性の部下をしつこく食事に誘ったり、男性間で性的なからかいやうわさ話をしたりする行為が該当する。

同性間の言動もセクハラ 厚労省、均等法指針を改正 :日本経済新聞

 

相手の意に反するものであれば同性間でもセクハラです。

意外と巷に溢れている行為ばかりなので、要注意です。


男性同士のセクハラの例

①裸踊りを強要

②度を超えた下ネタの聞かせる

③性体験を執拗に尋ねる

 

③などは、身に覚えのある人もいるのではないでしょうか・・・


女性同士のセクハラの例

①胸の大きさや男性経験を詮索

②結婚しない理由を質問する

③「お茶くみ」などを「女性の仕事」と決めつける

④性的なうわさを流す

 

被害を受けた場合の対処法 

  1. 「やめてください」と拒絶の意思表示をする。加害者の言い訳「嫌がっているとは思えなかった」という言い訳を封じることが目的です。
  2. セクハラの証拠を収集する。メールや電話の履歴や会話の録音を保存する。被害を記録したメモや日記も可能。
  3. 社内の相談窓口、外部機関(労働基準監督署法テラス)などに相談する

詳細:対策とアドバイス | セクハラ110番

 

まとめ

異性間のセクハラは「認知」が広まったおかげで周りの人が守ってくれたり、嫌な思いをする人が減りました。「同性間でもセクハラになること」を知っている人が増えて、嫌な思いをする人が減って欲しいです。

 

何よりも何も知らないことによって「自分が加害者になること」は避けたいですね。

 

(297/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中

部長、その恋愛はセクハラです! (集英社新書)

部長、その恋愛はセクハラです! (集英社新書)