ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

早起きできなかった原因は「貧血」だったから!?!

さーてと。

また都合の良い「言い訳」を書いてしまいます。

自分を擁護するためには筆が止まりません。

 

10月初旬の健康診断の結果が届きました。

昨年と同様にオールAかと思いきや・・・

 

貧血と書かれている

 

ええええ・・・・

確かに10月はとても体調が悪かったです。

だるかったですし、仕事もやる気が出なかったです。

 

何よりも無性に氷をガリガリと食べたくなるのです。昨日も氷を食べていて「寒いのに氷を食べるなんて貧血かな」と思っていました。

鉄欠乏性貧血の場合はバリバリとした食感のもの(氷や硬い煎餅など)を好んで食べる傾向にあり、氷があまりない時代には土壁を食べてしまうという事もありました。

貧血の症状が3分でわかる!知っておくべき7つのポイント|頭痛・吐き気・眠気など

 

 

体調の悪い原因が分かり、ほっとしました。

 

良い機会なので、「貧血の原因」「貧血の症状」「貧血の治療法」についてまとめます。

f:id:ujin11:20171108222047p:plain

貧血=分鉄不足だと思っていましたが、貧血にも色んな種類があるんだそうです。

「鉄分不足」による貧血や、「血液を上手く作れないこと」による貧血などなど・・・

 

とはいえ、貧血の大部分の原因は「鉄分不足」だそうです。

●貧血の主な原因
・鉄や葉酸ビタミンB12の不足
・月経や消化器官の腫瘍
・ガン、痔などによる出血過多によるもの
・妊娠、母乳への鉄移行によるもの
・思春期女子に見られる成長のための血液増加によるもの
・胃切除などにより、鉄吸収不足によるもの

【医師が監修】貧血になってしまう原因とその症状(治療法) Doctors Me(ドクターズミー)

 

鉄分不足の貧血の治療には、鉄分の摂取量を上げます。

鉄分サプリレバーホウレン草など鉄分を多く含む食べ物を食べることで、貧血の治療になります。

 

鉄分の摂取量だけではなく、寝不足が続いている人は、睡眠時間を増やすことも大切です。

寝ている間に鉄分を多く吸収しますので、睡眠時間が足りないと赤血球をたくさん作ることができなくなります。この場合、睡眠時間を改善すれば貧血の症状も治まるでしょう。

【医師が監修】貧血になってしまう原因とその症状(治療法) Doctors Me(ドクターズミー)

 

更に、鉄分の吸収を悪くするタンニンも避けましょう。

タンニンを多く含む飲み物には、コーヒー、緑茶、紅茶の他に煎茶、ウーロン茶等があります。これらは、併せてカフェインも含んでいるので、眠気覚ましに飲んでいると、貧血を改善するどころか貧血を悪化してしまう危険性があります。

貧血による眠気を改善する8つの習慣 | ヘルシーフレンズ

 

紅茶とウーロン茶が鉄分の吸収を妨げていたなんて。最近、ゴクゴク飲んでいたのでショックです。

 

あれ・・・

早起きの原因が「貧血」なんてどこにも書いてないぞ。

どこかで一瞬見た気がしていたのに。

 

「貧血→だるい→朝起きにくい」と勝手に思い込んだのかもしれませんね。

人間は「見たいものを見る」と言われています。

私も自分の都合の良いように物事を捉えようとしているのかもしれません。(黙れw)

 

こうして貧血について少し詳しくなり、早速「貧血改善」に向けてサプリを購入しました。

ディアナチュラ 鉄・葉酸 60粒

ディアナチュラ 鉄・葉酸 60粒

 

葉酸も入っててお得かな?

今日から飲み始めたので効果があるかは全然ワカリマセン。

プラシーボ効果で既に気分は良いです(単純w)

 

700円程度で60日分入っているので、先ずは飲み切ってみます。これで早起きできるようになったら絶対に報告します!

 

(310/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中