ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

「与えよさらば与えられん」で生きてきたはずなのに

Sponserd Link

さて、昨日の内容とも関連します。

 

私は大学2年生ぐらいの頃に「7つの習慣」という本と出会います。

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (773件) を見る
  

この本は、私の人生を変えています。

物事の捉え方を変えてくれました。

 

何よりも「与える人になれ」というメッセージが印象に残っています。

こんなこと書いてあったのか正直自信がありませんが、大学生の頃の私は、今よりもお金は無かったけど「シェアできるものはシェアする」を大切にしていました。

 

何よりも人と一緒に過ごす時間を大切にしていました。

 

今はどうでしょう。

ここ最近、お金のことばかり考えていました。

人に何かする時も「何で御礼を返してくれないんだ」と思ってることもありました。

 

お金について考えるのはとても大切です。お金は無くては生きていけないからです。

しかし、お金のために生きるのは間違っている。

お金は人間が使うためにあるはずで、人間がお金に動かされているようじゃ、本末転倒。

 

そんなことを思った一日でした。

生きる上での「バランス」って本当に難しい。

(315/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中