ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

部署の会議で部長をディスってしまうという痛恨のミスをしたったwwwwww

タイトルの通りです。

 

ディスり方としては、

「部長さん、ちゃんと考えて仕事してますか?お願いですからちゃんと考えてください。説明、意味不明なんですけど」を丁寧な言葉で言いました。オブラートには包んでいません。

 

ザマああああああwwwwwwww

ワイ、何様wwwwww

何でこんなストレートなことを言ってしまったのかよく分かりません。口調は穏やかでした。

 

検討することがあって、資料について質問したら

乱暴なことを言うと、ちゃんと考えていないんだよね(軽くにこっ)」と言われてしまったのです。

大きな検討事項なのに平気な顔で「あんまり考えてない、議論してない」と言い切るので驚きです。

他の先輩も部長の意見に対して質問をしたり、反論をします。

 

中には明らかに部長の肩を持つために甘い言葉をかけている人もいました。

こういう時に人のスタンスってハッキリしますね。誰が汚くて綺麗なのか分かってスッキリしました。

 

しかし、こういった小さい「意味不明」がまかり通ることで、日本全体的に「意味不明」「理不尽」が広がっているような気がしてなりません。

 

私は、組織で生きていくのは合わないのかもしれません。

 

意味不明なことを避けるのはとても楽なことですが、この「意味不明」と戦わなければ、「良い社会」「良い組織」なんてつかみ取れないのではないかと思うのです。

ちなみに、部長は今日の大反対の議論を聞いても「一応説明したし、反論に対して説明もしている。このままで進める」というスタンスです・・・現場と経営者の意見が食い違うのは、理解できるのですが、今回のパターンは意見の食い違いではなく、思考レベルの低さを指摘している段階だったのです・・・

 

こんな人が組織の上にいるなんて信じられないし、信じたくない。部長とこういった会議がある度に「こんな組織で働きたくない」と思ってしまいます。しかし、日本にはきっとこういう組織が沢山あるんだと思います。

 

ズルくは嫌ですが、決して迎合するのではなく、賢くやっていきたいです。この組織が好きなので、転職したいとは思いません。

戦う時に戦えるように強くなりたいと思いました。

私はアオイのでしょうか・・・(笑)

 

 

(326/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中