ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

【まだ間に合う!】今年をより良くする!1月のうちにやっておきたいことベスト3

明けましておめでとうございます!!!

年末年始、仕事がある人もゆっくり休めた人も良い年を迎えられましたでしょうか。

この記事では「今年をより良くする1月にやりたいことベスト3」を発表します。

 

f:id:ujin11:20180101212743p:plain

「ちょっと待ってよ。新年のためにやるべきことって、前年までにやっておくべきでは??」 と少し気後れしている方はぜひ読んでいってください!

 

 

掃除

年末の大掃除を逃してしまった皆様にも朗報です。

掃除なんていつでも大丈夫!

 

部屋が煩雑すぎると色んなやる気も削がれていくので、是非綺麗に!

汚いリビングルームのイラスト

部屋を綺麗にして新年を迎えるのが理想ではありますが、1年は12カ月あります。

最初の1か月をかけて大掃除しても全く問題ありません。

f:id:ujin11:20180101213505p:plain

一気に掃除をする時間が無い人は、予定を立ててみて下さい。

 

<1月の掃除計画の例>

1週目の土曜日 玄関とお風呂

2週目の土曜日 トイレと自室

3週目の土曜日 キッチン

4週目の土曜日 ベランダ

 

こうして、分けて考えるだけでも軽い気持ちで挑めます。

 

前年の振り返り

「今年の目標」をいきなり立てる人もいますが、先ずは「振り返り」から始めることをお勧めします。

「振り返り」によって前年の反省を今年に活かせる可能性が大いにあるからです。

笑い袋のイラスト

何も、ネガティブなことばかりではありません、楽しかったことを思い出すことも「自分が好きなもの」を知ることに役立ちます。

 

<ポジティブな振り返り>

  • 面白かった、楽しかったこと
  • 達成感を感じたこと

<ネガティブな振り返り>

  • つらかったこと、できれば避けたかったこと
  • 諦めたこと
  • 失敗したこと

 

上記の振り返り項目は、ほんの一例。

人それぞれ、振り返りたいものも異なるので、自分に当てはまる項目を考えたり探して振り返ってください。

その際、カテゴリーを意識する!

<カテゴリー例>

家族関係、旅行、仕事、アルバイト、学業、サークル、趣味活動など・・・

離れていく若者のイラスト

カテゴリーを意識しないまま振り返ってしまうと、混乱してしまいます。

最初は思いついたことを全て書き出し、その後にカテゴリー別に整理する方法もありです。

 

今年の目標・計画を立てる

振り返りが終われば、やりたいことが見えてきたり、目標達成のためのより良い方法が見えてきます。

嬉しい表情の女性のイラスト(6段階)

振り返りと同様にカテゴリーを意識して「目標」を立てると考えやすくなります。

 

<カテゴリー例>

家族関係、旅行、仕事、アルバイト、学業、サークル、趣味活動など・・・

人によっては、振り返りの際には無かった「習い事」という新しいカテゴリーを目標に掲げる人もいます。

更に、目標を立てる際は、1.目標達成が何か」2.期日」を明確に決めることがポイントです。

 

例えば「新しい習い事として、サーフィンを始める」という目標。

 

なかなか良い目標に見えますが1.目標達成が何か」2.期日」を意識すると、こうなります。

「新しい習い事として、サーフィン教室に申し込みをして2018年8月までに1回目の受講を始める。」

インターネットを使いながら歓喜する人のイラスト4

この2点を明確に、目標を具体的にしたことで、達成するための逆算が可能になります。

「8月までに1回目の受講を始めるためには、7月中にはサーフィン教室を決めておきたい。そのためには、6月中か7月中旬ぐらいまでに、サーフィンにかかる費用、教室毎のプランの違いを知って比較する必要ががりそうだ・・・」といった調子です。

 

まとめ

今年をより良くする準備はできましたか?

縁起物のイラストマーク(招き猫)

「1月のうちに」 とは書きましたが、このベスト3はいつでも始められることですし、何事も始めるにあたって「遅すぎる」ということはありません。

 

「掃除」、「振り返り」、「目標・計画」この3点を意識して、より良い一年へ

そしてより良い人生に向かって歩んで生きましょう!

イメージトレーニングのイラスト(男性)

皆さんにとって良い一年になりますように。

(364/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中

 

原田隆史監修 目標達成手帳 STAR PLANNER

原田隆史監修 目標達成手帳 STAR PLANNER