ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ぶっちゃけ】上司に「めちゃくちゃストレスなんですけどおおお!!」と小声で囁いてみた

さて、今日は台風一過の青空でした。 昨日の続きだよん(何キャラ) 今日は幸運にも上司と話す機会がありました。 一般的なことを話して「何か言いたいことは無いの?」と聞かれて、あのぉ~~~と口を開く前に、「嫌いな仕事ってどれ?」「やっぱり、そろそ…

【上司対策】他部署の様子を同期に質問してみたよ

我慢の限界を迎えました。 「残業するな」「何で残業してたの?」「何で仕事終わらないの?」という上司からのツッコミに対して、過去1週間の愚痴です。 かなりストレスを感じています。 「残業するな」がストレスになる理由 「仕事が遅い」能力の低さを指摘…

【冬の3大幸せ】寒さから解き放たれて「はぁああああ(*´Д`)」とほっこりする瞬間ベスト3は?

冬になると知らない間に体が疲れやすくなっています。 外と室内の温度の差が大きいため、自律神経が乱れ、消費エネルギーが大きくなるためです。 寒いし、疲れるし、寒いし、疲れるし・・・で良いところなしの冬に見えますが、そんな冬でも「はぁああああ(*´…

【ヒトリゴト】「なんで仕事終わらなかったの?」と上司に質問されたので「何ででしょうね〜」って答えたら哲学の時間みたいだった

すいません。愚痴です。 定時過ぎてから1時間ほどで上司から質問されます。 上司「何でまだ残ってるの?」 私「仕事が遅いんですよね。きっと。」 上司「何で仕事が遅いの?何で定時内に終わらないの?」 私「何ででしょうね。」 上司「今日は何してたの?」…

【同性同士でも要注意】男性同士や女性同士でもこんなことを聞くのは、セクハラです!

昨今、異性間のセクハラは制限が厳しくなりましたよね? 企業ではセクハラ研修が設けられ、男性が必要以上に女性に気を遣うことが「逆にハラスメントだ!」と言われたり。女性上司による男性部下へのセクハラが話題になったり、世間は「セクハラ」に厳しくな…

【ヒトリゴト】夜型だけど、夜の飲み会はアウト

飲み会に行くと、寝れなくなる。 お酒を呑んでるときも呑んでない時も同じだ。 大勢の人と話すことに慣れていないのかもしれない。 職場の飲み会だけではなく、友達とのご飯会ですら複数人の場合は寝れなくなる。 だから大概の予定は、昼に入れる。 そうしな…

【ヒトリゴト】周りの人は言われてないのに「残業するな」って言われている

「残業するな」ってよく言われるんだ。 理由は分からない。 周りの人も残業してるのに、何かとつけて残業している理由を問われる。 まるで「残業するな」と言われているようでとてもストレスだったりする。 気にするからいけないのか。 明日から無視しよう。…

仕事がうまく行ったぜええ(前半は愚痴)

今日はストレスでプチ切れ寸前でした。 4カ月前に予告していたことを「知らなかった」と言われて、急に頼み事してきたのに被せて私に非があるかのように責められる。 他の仕事で忙しいのにどうでも良いこと(相手が間違っていること)で文句言われて時間取ら…

【やってますか?】TOEIC受験の振り返り。スコアメイクよりも大切なことに気付いた!

台風が接近する中、雨にも負けず、風邪にも負けず、TOEICを受験してきました! この1か月で一番の集中力を発揮して気分良かったです。 次の受験時の参考になれば、と思い振り返ります。 目標は950点 受験前の勉強 「モチベーション行方不明病」の原因 受験…

明日はいよいよTOEIC受験・・・オワタwww直前にできること3つ

昨日、仕事をしていたら37度5分の熱が・・・ 今日は模擬問題を解こうと思っていたのに15時になってやっと起きれるほどの体調不良。 笑えますね。 もう、ボロボロですwww 今までの勉強も相変わらずBBCを1日1記事読んで海外ドラマを見て馬鹿笑いするばかり…

決して自己中ではない。自分のために生きるのが一番やで。

自分のために生きようぜ!というのが結論です。 以前書いたこの記事とも被る部分がありますが、書いていきます。 実家が大変な時ってありません? 私は、高校時代に父が亡くなり、その後母一人だけの力で大学まで行かせてもらいました。 母が頑張って家計を…

今日もさっさと寝るやで

10月は呆れるほどに仕事を手抜きしてきた こんな条件のせいだ!!! ・風邪ひいてた ・仕事量多すぎ ・残業許されない、残業のことで面談 凡ミス連発しても、私は悪くない、こんな環境で仕事させてる周りの人に問題があるという持論を展開してドッシリと構え…

7割のデキでいいのだ~

近日、人前で話す機会がある。 他の仕事でパッツンパッツンだし、早く帰れと言われるし、原稿はまだ読んでないし・・・ と悩んでいたら、上司からこんなことを言われた 努力に余白を持たせる 絶対に完璧にしなきゃと思わない 7割ぐらいのデキで問題ない 一気…

ハリウッドでも闇深い。「セクハラは断れない女が悪い」

セクハラやレイプって、女に問題あるんじゃないの? 最近、ハリウッドではセクハラ問題が話題です。 映画界の大物プロデューサーのハーベイ・ワインスタイン氏が30年以上にもわたり、女優や女性モデルに対してセクハラやレイプを行っていることが発覚しまし…

風邪がきっかけで口臭が改善した!!こんなに簡単だったなんて・・・

この2か月、ひどい風邪をひいていました。 出来ることは全てやってみたけど、なかなか治りません。 2回通院する 薬を飲む 高価な南天のど飴を食べる 暖かい格好をする こんなに色々試したのに治らない。 藁にも縋る思いで飲み始めたのが、生姜湯 永谷園 「…

家で仕事や勉強が捗らない人は、机や椅子が悪いのかもしれませんよ!

やる気でねえええ・・・とこの2週間ずっと凹んでいました。 このままではダメだと思いつつも、昨日は一日中寝込む・・・ 何とかこの状況を変えたい!と思った時、目に入ったのが勉強机。 汚いし、傾いてるし・・・ こいつが全ていけないんだ!!!!と思い込…

おやすみです

この2週間、全くやる気がでません。 職場でも「気合が足りない。病みオーラがすごい。気合を入れろ」と上司から指摘されるレベルです。 この鬱々としている感じは何が原因かはワカリマセン。 私にとって秋は、病みやすい季節です。 気合を入れろと言われて素…

人や環境に振り回されないためにもマイルールって大切

マイルールってありますか? 私は、自分を律しているようで明確な「マイルール」がありません。 そのため、こんなことがあります。 ・人に誘われてホイホイ着いて行く ・予定していなかったオールをしてしまう ・為替でいつまでも決断ができず、疲れる 「自…

【プレ達その3】500人の前で話すよりも50人の前で話す方が緊張する理由は?(ヒント:緊張には2種類ある)

仕事では、人前で話す機会が一年に10回~20回はあります。対象は、30名~500名と様々です。 過去にもプレゼンテーションに関して、こんな記事を書きました。 【プレ達その1】そもそも「良いプレゼン・プレゼンの成功」って何よ? ~プレゼン成功までの記録…

【ヒトリゴト】22時過ぎで仕事終わった〜。カツ丼食べちゃった。

お仕事お疲れ様です! クタクタしてる中で今日は軽い山場を一つの乗り越えました。 乗り越えたもののあまりの疲労のあまり、考える力も無くなり、この時間にカツ丼を食べてしまいました。 食べ終わってから押し寄せる後悔。 今年一番の後悔かもしれません。 …

たまに消化試合みたいな仕事ありますよね。組織で生き抜くための図々しさを身に着けつつある。

仕事、色々ありますよね。 個人的に興味があって頑張れる仕事、前任者の尻拭いのような仕事、いくら頑張っても結果が出ない仕事、結果を出しても評価されない仕事、どんなに頑張っても文句を言われる仕事、担当者の意見が延々と嚙み合わない仕事、などなど。…

「痛みを知っているだけ」は「痛みを知らない人」と何も変わらない。あともう一歩!

「苦しい経験をした人だけが苦しい人を助けられる」と思い込んでいた。 「苦しみ」に意味を持たせることで、苦しみを和らげていた。 しかし、今日。この思い込みが間違っていることを思い知らされる。 とても悲しんで、落ち込んで、苦しんでいる人から相談を…

【ヒトリゴト】社会人になったけど「やりたいこと」なんて分からない

社会人3年目です。 私、何で働いてるんだろうってたまに思うんですね。 それなりに思いを持って入りたい会社に入って働いてるわけですが、たまにゴールとか分からなくなるんですよ。 例えば今、風邪をひいてます。 頭痛を我慢しながら1週間働きました。 「頭…

【不幸すぎてワロタ】風邪をひいて1カ月半経過、右腕がビリビリして踏んだり蹴ったりの一日を振り返る。

ちっす。 タイトルの通り、普段りけったりの日々お送っております、JINです。 ブログに自分のこと書くのもなんですが、日記形式で自分のニュースを書いていきます。 風邪を引いて1か月半経過!! 激しい風邪ですよ。 全く治らんのです。 おまけにゴホゴホと…

【勉強開始10日目】10/22(日)TOEIC受験する私の現在の勉強状況

2013年8月TOEICを受験し、今回は3年振りの受験になります。 勉強開始10日目ですが、悲しいほどに勉強できてない。 とりあえず勉強記録だけ残しておきます・・・ 9/25 新形式の問題を解くも丸つけするだけで力つきる。 TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応…

【ザ・ヴォイス】洋楽好き!歌うまな人を延々と見るのが好きなんですが。何が楽しいのだろう。(The Voice)

ちっす。 最近、ザ・ヴォイス (The Voice)という音楽オーディション番組にはまっています。 YouTubeに沢山アップロードされています。 名曲を素人たちが熱唱し、有名アーテイストが評価する番組です。 従来の音楽オーディション番組と一番異なるのは「歌声…

【パーキンソンの法則】ちょっと早起きしたのに、何故かいつもと同じ時間に家を出る。

こんなことありませんか。 ちょっと早起きしたのに、何故かいつもと同じ時間に家を出る。 早めにに帰宅したはずなのに、気付いたら何もせずに就寝時間を迎える。 余裕があると思って仕事をしていたのに、〆切間近に完成する いつもよりも時間があるはずなの…

違和感を覚えました。「うちの子にはコレぐらいはできるようになって欲しい」と思っている子育て中の方へ。

「有名企業に就職して欲しい」「~な人と結婚して欲しい」「早く孫の顔が見たい」 少し前もこんな記事を書きました。 親の子供への期待は、何歳になっても尽きません。 中・高生ぐらいになれば「期待」に「反抗」し打ち勝つことで「自分らしさ」を身に着ける…

【270日連続更新】ブログ9カ月目の運営報告、10カ月目の目標など

コレが272記事目! ここまで毎日続けたことはほぼ初めて!! 今年も残すところ3か月となりました。 「1年はあっという間」と思っていたけど、毎日ブログを書き、1日1つ何かを残すようになったら、1日1日がはっきりと思い出されて「意外に長いかも」と感じる…