ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「仕事の報酬は仕事」は聞こえの良い社畜養成のための呪文である。真か偽か。

年始の連休明けの心の余裕はどこへ行ったのだろうか。余裕がない。 仕事仕事仕事。 明らかに周りの人よりも仕事量が多い。先輩にも「何でお前はそんなに仕事が多いんだ。マネジャーに仕事の量について相談したか?」とたまに心配される。 ※仕事量が多いと言…

大学生によく「~ってしていいんですか」と質問されるので、言いたいことがある。「自分で自分に許可をすれば人生変わる」

偉そうな話をするからタメ語で書くわ。 大学生と話していていると、こんなことをよく質問される。 ・知らない人にOBOG訪問ってして良いんですか? ・そんなこと説明会で質問して良いんですか? ・〜して良いんですか? は?質問の意味が分からないんですけど…

ブロガーは踊らされている。奴隷になりたくなければ「無料でブログを書ける意味」を考えてみよう。

はてなブログをはじめて、もうすぐで2ヶ月になるが、はてなブログって面白すぎる。 読者もつくし、星やらブックマークがつく。ブログがどんどん楽しくなっていく。「週刊はてなブログ」では、はてなブログの運営自らブログに関する情報発信をしている。極め…

【爆笑動画】残念なイケメン?ロシアの歌うま人気歌手ヴィタスが面白すぎるwwwww

ヴィタスという歌手をご存知だろうか。 めちゃくちゃイケメンで、ロシアでは歌手、作詞家、作曲家、俳優、ファッションデザイナーと多方面で大活躍(2013年以降の活動情報は不明)。ということで、日本でいうと星野源かな? ロシアでは100万枚以上のCDを売り…

統計マスターが語る、統計検定2級の合格パターン〜統計検定2級なう③〜

会食に残業、帰宅時間は22時過ぎ・・・ 「祝・1周目終了。そして参考書の購入を激しく迷う〜統計検定2級なう②〜 」を4日前に書いた以来、全く勉強できていない・・・_| ̄|○ 最近は「おいら、統計2級の勉強してんだ~」と周りの人に言いふらしているのですが…

【祝・1日のPV数600越え】ブログのアクセス数は勝手に伸びる。ただし「君に届け!」って思いながら書くことがコツ

ブログのPV数について書くのってブログのネタ考えるのサボってるみたいであんまり書きたくなかったんだけど、純粋に嬉しかったので書いちゃいます。 日記形式でHow toではありません。 仕事終わりに1日のPV数を見たら「200」!!!! え!?えっって言っちゃ…

誰でも簡単にできる高音質の音楽を聞く方法「お風呂で音楽」~オススメの防水bluetoothスピーカーを発表~

音楽が大好き。クラッシック、アイドル、洋楽、EDMと何でも聞いてます。 普段はイヤホンとかスピーカーで音楽を聞く人がほとんどだと思いますが、超オススメなのは「フロージック(=お風呂で音楽)」です。 お風呂って音がよく響くので、普通に聞くよりも「…

【本】社会人になって読み返した『自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと』(あらすじ・感想)

私にとってのバイブルについて書く。 自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books) 本との出会い あらすじ 読み返して思うこと 本との出会い 就活前の大学生 4年生の時にこの本と出会った。この本の素晴らしさに感銘を受けて、友達の…

祝・1周目終了。そして参考書の購入を激しく迷う〜統計検定2級なう②〜

どーも。統計検定2級、絶賛勉強中です。 最近は「ブログ」と「統計」を生活の最上位に置いて生活をしているせいか、鼻血が出るようになりました。(笑)人間、慣れないことはするもんじゃないですね・・・ ところで「また統計検定の話かよ~」と思われた方に…

【映画】グッドライ ~いちばんやさしい嘘~ / あらすじ・感想

久しぶりに良い映画と出会いました。 www.goodlie.jp 「内戦」「孤児」、キーワードだけでも気が滅入りそうですが、この映画は、扱っているテーマが重いにもかかわらず、「絶望感」ではなく、未来を考えるための「希望」と「機会」を与えてくれます。内容が…

「世間話」が苦痛すぎるので「偽善者」は卒業します。

人と話すのは好きなはずだが、プライベートでの「世間話」が苦痛になってきた。 勘弁してください。So What? 私は世間話が好きではない。世間話の多くは「近況報告、自慢話、愚痴」といった私が好まない類の話だからだ。 こういった話を勝手に聞かせてくる人…

学生時代と同じノリで勉強できると思ったら痛い目にあった〜統計検定2級なう①〜

統計検定2級への勉強日記を書きます。 誰トクの記事なのか。4か月後に合否が出た時に価値を持ち始めると思っている。 合格の場合 ・・・2級の勉強を始める人のモデルとして有効不合格の場合・・・自分の勉強方法の問題点を振り返る際に有効 せっかくなら合格…

「デキるは楽しい」あえて簡単なことに取り組んで、成功して喜ぶことの意味と効果(子供の教育、自己啓発)

大学生の頃、都内の某個別指導塾でアルバイトをしていた。 一人一人のレベルに合ったキメ細かい指導がこの塾の売りで、週に1回、約90分の授業の月謝がバカ高いことでも有名だった。高い月謝に見合うように「生徒には絶対に良い点数をとってもらいたい」とい…

【就職活動・ES】大手企業志望者必見!きちんと書いたのに何故か落とされる「学生時代に頑張ったこと」8割の学生はココが抜けている。例文では学べない書き方のポイント。

この記事は「学生時代に頑張ったこと(力を入れたこと)」を書く際のポイントをテーマにしています。 「学生時代に頑張ったこと」を書いてみたけど、きちんと書けているのか心配、ルールに基づいてきちんと書いたのにインターンシップで落とされた、なんて人に…

美容師のダイさんをなぜか信頼し、崇拝してしまう。「仕事への姿勢」にヒントがあった。

私が唯一信頼する美容師さんで、心の中では神と崇めている「ダイさん」の話を書く。 3年前にダイさんに会うまでは良い美容師さんに出会えず、美容院を転々としてきた。 今までの美容師さんとダイさんの違いはなんなのか。 なぜ、ここまで崇拝してしまうのか…

イライラしないための独り言

今日は日記です。 今年の目標の一つに「何事にもイライラしない」というものがある。 嫌なことがあっても軽く流せる日もあれば、何でもない出来事に猛烈にイライラする日もある。一体何が違うのか。 イライラを大きく左右するのは「心に余裕があるか」どうか…

【ネタバレ・感想】シャーロックシーズン4、シーズン5の予想(DVD購入可)

過去のシリーズの再放送 シーズン4日本での放送予定は? シーズン4のあらすじ 感想 ※ネタバレ含 エピソード3の「5つの違和感」 「悪役の理不尽さ」と「理不尽な状況」に違和感 人の命で遊ぶなよ「ゲーム感」に違和感 「ゲームの演出」に違和感 シャーロ…

【就活】効率の良い就活のために食品業界志望はコレを読め。特にESの志望動機が浮かばない人とか(食品業界倍率ランキング付き)

3月から会社説明会が解禁。本格化を目前に就活の話をする。 「やりたい仕事ができる企業」だけで志望すると失敗する 食品業界の倍率 お菓子の「明治」に内定をもらえると思うのは何故なのか 食品業界にしか興味を持てないんです・・・ 就活は時間との勝負で…

【ドラマでも話題】「パパ活」って脱税キャバ嬢でしょ。援交じゃないなら、ちゃんと贈与税払って日本に貢献してくれよ

流行りのパパ活が脱税だと話題です。 パパ活ってなに 蔓延する緩い形態のキャバクラ パパ活ガールはきちんと税金払えよな パパ活女子の末路とは 改めてパパ活って何? パパ活ってなに 「パパ活」という言葉をご存じだろうか?近年、主に若い女性たちの間で密…

「コレだけは守れ」理想のブログにしていくための最低条件(随時更新予定)

「理想のブログ」って何 ブログルールを設ける ブログルール 身近な人の批判を書かない 1度書いた記事は削除しない 微修正を行う 読者に「有益・面白い」を届けることを意識する アクセス(PV)数だけのためのネタを選ばない 「理想のブログ」って何 「理想の…

【早起きへの道1】「夜型・朝苦手」な私が「早起き・朝活」への第一歩として二度寝をやめた方法

お寝坊さんの朝は悪夢そのもの 早起きをするまでの流れ 早起きを妨げる4要因 早起きを妨げる4要因を克服 早起きするための3ステップ(復習) お寝坊さんの朝は悪夢そのもの 早起きができない私の朝はこんな感じ ・必ず10~20分程度の2度寝をする ・ギリギリ…

iPhone7、iPhone8に乗り換える前に読んでほしい。イヤホンジャックが無いってこういうこと。(イヤフォンジャック)

イヤホンジャックの無いiPhone7を甘く見ていました。 2017.09.13追記:2017年9月13日に発表されたiPhone8にもイヤホンジャックがないと判明 同じような思いをする人が増えないように、iPhone7歴2カ月目(iPhone歴6年目、iPhone4、5、6、7ユーザー)がこの記…

エポスプラチナカード グルメクーポン 店舗一覧(コース名、料金) - 東京編2/4

エポスプラチナカードのインビテーション エポスプラチナカードの年会費は2万円なので、優待・特典を見て得かどうか見極めたいところ。盛りだくさんの特典の中で、結構気になるのがグルメクーポン 公式ページでは全国約100店舗のレストラン、メニュー情報が…

忙しい東京人は道案内しないでください。ところで、道を尋ねられることで幸せになれること、気づいてた?

「この電車に乗れば〇〇駅に行けますか?」 人から道を尋ねられた時に気付いたことがあった。首都圏在住者に寄った話かもしれないが書いていく。 ハードルが高い?「ありがとう」までの道のり 道案内は立派な問題解決、人から感謝されるコスパの良い手段 道…

ユトレヒトを一望できるドムタワー(ドム塔)

オランダ滞在11日目にして初めてユトレヒトらしい場所で観光することに。 ユトレヒトが一望できる点に惹かれてドムタワーに行くことにしました。 ドムタワー(ドム塔) ドムタワーのツアー申込 ツアー受付 465段の階段を登る ?m地点、色んなベルの説明を受…

統計検定2級合格への道 ~30日チャレンジ~

今回の記事は、勉強日記をダラダラ書いています。 敗因分析 合格に必要な3つの条件 勉強時間を確保し、勉強をする 適切な参考書の選択 計画を立てる&実行する 宣言 2017年6月18日(日)に実施される統計検定試験で2級に合格したい! <ブログ主のプロフィー…

星野源の『そして生活はつづく』を読んでボロカスに感想を述べる

本を読んだ感想をそのまま垂れ流す。 星野源さんのファンは読まないでください。 読みやすい え、何このクソエピ 根拠のない自信 この本が教えてくれること そしてブログはつづく そして生活はつづく (文春文庫) 作者: 星野 源 出版社/メーカー: 文藝春秋 発…

3日坊主の私がブログを30日間毎日更新できた理由。気になるPV数、アクセス分析で分かったこと

「毎日ブログを更新し続けたらアラサーでも文章力が上がるのかを検証してみる」という記事で1年間毎日ブログを更新し続けるという目標を立て、毎日ブログを更新し続けて30日目を迎えました。 目標達成の第一歩を踏み出せたので、ブログ運営について振り返る…