ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月病?「全くやる気出ないわー」という時に確かめてみたいこと。

この私、全くやる気出ない! 「これやろう」「あれやろう」と口だけで全くやってませーんwwww(反省ゼロ) このページへたどり着いたあなたも「唯一、仕事だけは最低限できている状態」などに陥っていませんか! ところで五月病とは? 新年度の4月には入…

恵比寿で知り合いゼロの飲み会に参加した。

今日は体調が優れない中、飲み会に参加した。 総勢60名を超える人が集まったが知り合いは一人のみ。 その一人ですら「こんにちは」を言ったことしかないという仲。 ワクワクして参加したが、面白い人から貴重な話をたくさん聞けた。 証券会社勤務、SE、デー…

最近アクセス数増えてるけど、今日はサボって寝る。

1週間前に比べて1.5倍ぐらいアクセス数が伸びている。 わーい。 稼ぎ頭は誰だ!と思ってみてみると 統計検定と就活の記事が大活躍。 やはり、検索にひっかかる記事が強いのねと実感。 人の役にも立って、自分の日記にもなるような記事が書けるとお互いにウィ…

(仕事日記)欲張ると何も食べられなくなる。

仕事、楽しいんだわ。 人間関係とか、仕事内容とか、業務の重なり具合とかで 一時的に 「ウロォロロ~アエくぁwせdrftgyふじこ」 ってなることは定期的にあるし、 「めっちゃやる気でないわ。家帰りたい。あああああああああ」 ってなることも日常茶…

夕飯→カフェ→カフェ、とハシゴして分かった。飲みすぎは良くない!

今日は珍しく思いっ切り遊んだ。 普段は家でヒッキーか、図書館でヒッキーか、残業でウダウダしているか。 友達とのご飯の頻度は多い方かもしれないけど・・・という感じ。 珍しく遅い時間まで遊んだ結果、こんな時間になってしまった。 普段の行動範囲外で…

「無駄遣いしない人」になりたい?簡単な掛け算をしてみるだけで、直ぐに無駄遣いを止めたくなる!

疲れている時、、、ついつい無駄遣いしちゃいますよね。 ただ、この無駄遣いが塵も積もれば山となって消えているのです。 「この状況を改善したい!」という方にピッタリの記事です。 こんな時の無駄づかい 習慣化している出費はありませんか? 出費の大きさ…

「自分らしさ」は大切にすべきなのか。大切にすべき自分らしさって何よ。どんな自分だって自分だわ。

「自分らしさ」とは何か。 人の考え方は常に変わるし、行動範囲も付き合う友達も常に変わっていくため、定義がとても難しい。 また「自分らしさ」は、独りぼっちのままでは気付けない。常に人と比較した時に発見されるものだと思う。 「自分のこんなところは…

大学生よ、OB訪問で自分の話ばっかりするのやめておくれ。

大学生からOB訪問の申し込みされたけど、日程が合わずにごめんなちゃい。 質問に書面で答えていたら、4000文字になったしwwww レポートかよwwwww ただ今回の質問に答えることで、自分の仕事に対する考え方を棚卸できた。 久しぶりに秀逸な質問に当…

斜陽産業への就職とは!?学生の頃に想像できていなかったこと。「お前が俺らの歳になる頃には、給与下がるだろうね。退職金も年金も低くなるだろうし。ヨロシクネ~^-^」

うちの業界は斜陽産業と言われている。 斜陽産業(declining industry)需要が傾向的に減少している産業。産業の発展段階からみて成熟期を過ぎてしまい,活発な需要が発生しない場合や,技術革新などを利用した新しい産業の登場,あるいは外国の競争力の強い…

やっと金曜日来たーーー。ありがとう、金曜日。今日はもう寝る。

寝る寝る詐欺ではなく、今日はもう寝よう。 明日は自宅で仕事片付けて、 統計学の勉強をして、 ふんふんふんって一人で鼻歌歌いながら、新しい戦闘服をゲットして、 充実した時間過ごすぜ。 ここ2週間のアホみたいな仕事で動揺していたのだが、 リズムを戻す…

「あいつは信用できない」と迂闊に発言すると火あぶりにされる危険があるんだなと学んだ。

今日ももう寝る。 この1週間、仕事でいろいろありすぎたwwww そんな中で最近学んだことは、 「誰が誰を信用しているのかを把握しておくこと」がとても大切だということ。 私から見ると、全く信用できない人であっても他の人が絶大な信用を寄せていること…

今日はもう寝る。

最近は、朝になると勝手に目が覚める。 ピコーンと目覚める。 だからと言って十分な睡眠時間を取れているわけではないので、 もう寝る。 (107/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中

互いに罵り合うだけの友達と会ってきた。思い出補正がかかって本当のことを思い出せない(留学時代の友達)

過去にこんな記事を書いたが、今日も大学時代のことと少し関連。 大学時代は、良い思い出がたくさんある。 (もちろん、悪い思い出もたくさんある。山手線に乗った瞬間に涙が出てきた日もあったし、ベッドから起き上がれないこと等々) 「留学」は、良い思い…

人生に必要なのは愛とカラオケ。キレる寸前だったが、♡を送ってくる後輩とカラオケに救われた。

今日は朝から虫の居所が悪かった。 原因は分からない。 早朝に目が覚めたので寝不足が災いしているのかもしれない。 心を鎮めようと思って朝からスタバへ行ったが、スタバのお姉さんを見てもプッツンは鎮められない。 Ed Sheeran - Thinking Out Loudを聞く…

1億の豪邸で暮らすおじいさんと会ってきた。やっぱり「不動産」だわ。金持ちへの道?

数年前から付き合いのあるおじいさんと会った。 海外の高級住宅街に住んでいて高級車を乗り回している。 企業の役職について、週3回の勤務で給料を貰っているとのこと。 どうやったらそんな人生を歩めるのだろうか。 ずっと気になっていたが、遂に分かった。…

4月はやっぱり疲れますねん

今週のハイライト ・夜のお出かけからの体力回復に専念 ・人に会うために東京を出る ・OB訪問に対するお礼のメールがないので人事に通告 ・職場の近くでポケーっとしていたら知らない人に話しかけられてOB訪問の依頼を受ける。顔が割れていることに恐怖を覚…

OB訪問される側の心構え。OB訪問で出会う失礼な学生?その対処法はあるのか。

この記事はOB訪問される社会人に向けて書いています。 OB訪問を希望する大学生は「こんなことを考える社会人もいるんだ」ぐらいに思って読んでください。社会人も所詮人間です。 OB訪問を引き受けるのはなぜ? OB訪問で社会人が嫌な思いをする!? 社会人が…

春の病?全て春のせいだ!!!

もやもやもやもや もんもんもんもん 気付いたらポケーっとしている。 頭が働かないし、理性が感情に負けている。 これは春の病。 いっその事、考えるのをやめてみようかな。 この6行を書くのに1時間もかかってしまった。 はぁ~、とか思いながらツイッター…

祝・ブログ毎日更新100日目だからなんだし。別に何にもないし。

気付いたら毎日ブログを更新して100日目になっていました。 so what ですね。 過去に30日目記念や、60日目記念で記事を書いた時とは大分違う気分です。 少なくとも60日目までは「毎日ブログ更新して偉い」と思っていましたが、 今となっては、ネットという大…

尊敬します!大学生が「サークル」でむやみにやる気を出すのは凄いと思う。

大学生と話すと 「サークルでやる気のない人をほにゃららすることを頑張って、結果~できました」という話を聞く。 え。 「何で。サークルごときでほにゃららできるんですか。」 とても不思議 私は大学時代、意味不明な集団から離れて自分に合う人と群れれば…

マニュアル人間じゃだめなんだ(実感)、同僚の優しさに全米号泣。

きょうのテーマは、あるプロジェクトを通して感じた2つのこと ・マニュアル人間じゃだめなんだ ・同僚の優しさに涙 昨年末、比較的多くの人が関わる仕事のプロマネを任されていた。 通常業務とは異なり、年に1回の業務だったためマニュアルに忠実にミスなく…

ケバブが憧れの食べ物ではなくなる瞬間

誰もが子供の頃は考えたことがあるだろう「腹いっぱいに~を食べてみたい。」 私は「ケバブ」を腹いっぱいに食べてみたかった。 「ケバブ」を初めて知ったのは、中学2年生ぐらいの頃。上野のアメ横で初めてケバブ屋さんをみた。今までにないスパイシーな香り…

胡散臭い。ソフトバンクユーザー「SUPER FRIDAY」でサーティワンアイスを無料でいただき!

2016年10月からスタートしたソフトバンクの「SUPER FRIDAY」ですが、半年以上たった本日、初めて体験しました。 4月は、サーティワンアイスのシングルコーンが無料。 25歳以下なら、ダブルコーンにできるらしい。 「無料で〇●プレゼント」が胡散臭く、クーポ…

【日記】御礼のメール、飲み会で唯一ちゃんとできること。

飲み会スキルが最低だ。 飲み会の度に気の使えない自分に課題を感じてもどかしくなる。 ああ… またグラスが空くのに気付かなかった。 取り分けもぎこちない。 そう反省しながらトボトボと帰っている。 別に強要されているわけでも、怒られるわけでもないが、…

【プレ達その2】『ザ・プレゼンテーション』を読み始めた。『音楽と情熱』を視聴

手短に、プレゼン準備の近況について書く。 過去の記事で、「4月末のプレゼン成功させるどー」と宣言し、 そもそも「良いプレゼンって何よー?」 と自分なりに適当に考えていたことをアウトプトとして約3週間が経過してしまった。 これまで超特急で関わって…

【他己分析】あえて「井の中の蛙」でも良い。

普段は接点のない他部署の方4名と仕事をした。 気さくでとても良い人たちだった。 しかし、問題が起きた。 4人の中で認識の違いがあったのだ。 誰かが「これは△だよ」と言うが、 私ともう一人は「いや、〇だよね?」と話が噛み合わない。 どうしよう、どうし…

Netflixを解約しました! あなたは大丈夫?NetflilxやFuluを契約しても良い人、悪い人。ところで動画見放題って本当にお得なの?

愛しのNetflilxに入会して今日でちょうど4か月目でした。 でも、もう耐えられない。 耐えられないよ・・・ 気付けば「続きを見る」をポチ。 ポチポチ ポチポチポチポチ と、止まらない。 手が止まらないよ・・・ どれだけヤバいのか 例えば、 3月27日(月)…

良いスタバを探すなら、〇〇にあるスタバを探すべし

スタバって良いですよね。 今日は、普段お世話になっているスターバックスについて持論を繰り広げます。 アンチスタバ スタバファンに変身 イケバとダメバがある イケバを作るのはお客さん?! 雰囲気が明るいスタバの探し方 自分のイケバを探す アンチスタ…

【日記】今日はブログお休みです

間違えてこの記事を開いちゃう人を減らせると思って 「今日はブログお休みです」というタイトルを付けました。 なので、万が一このページのアクセス数がそれなりにあったら驚きます。 心と体が限界を迎えました。 昼間はドクンドクン、グワングワンってする…