ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【まだ評価制度で消耗してるの?】会社の評価制度に不満な人が多いけど・・・意味ある?ボーナスに響く?

6月といえば夏のボーナス! 私の会社では「評価制度」で「優秀」と評価された人は少し多めのボーナスを貰えます。 私は「普通」の評価をもらいました。 直属の上司は「普通」と評価し、上司のボスは「優秀」と評価したそうです。 どうせなら「優秀」が欲しか…

【簡単】ハリー・ポッターの著者、J.K.ローリングさんが初心者向けに語った「書くためのコツ」

全世界で4億5000万部も発行されたハリーポッターシリーズ、知らない人はいないでしょう。 そんな大ヒット作品の著者、J.K.ローリングさんが作家志望者に向けて語った「文章を書くためのコツ」をまとめました。 プロブロガーを目指す方や良い文章を書きたいと…

社会人必見!夏、汗のにおい、迷惑になっていませんか?原始的だけど効果抜群のにおい対策!

臭いがキツい人とは一緒にいたくない! 全人類の同意を得られると思っています。 だからこそ、におい対策は万全にしておきたいものです。 特に夏は汗のにおいがとっても気になります。 汗そのものはそんなに臭くないはずですが、夏は汗が乾きにくく、服が生…

私はこの人達に会って、やる気が出た!実際に勉強を始めた。やる気を出して実際に行動したい人は読んでいってください。

はぁ~勉強のやる気出ないな~という日が続いて2カ月以上が経過しました。 そんな自分を奮い立たせるために「やる気がでない原因」や「やる気を出す方法」を考えながら ブログの記事も更新。 私、遂に勉強してしまう 「やる気」を出してくれた会話 ワーさん…

寿司屋さんではラーメンは注文するな

がってん寿司という寿司屋さんに行った。 コーヒー、唐揚げ、と最近の寿司屋さんらしく色んな食べ物を売っていた。 中でも気になったのは、ラーメン。 寿司屋さんでラーメン!? 一緒に行った人には「そんなの食べないで」と言われたが無視して注文した。 ・…

【ヒトリゴト】人の死について記者会見する異常さ

妻を亡くした方が記者会見を開いている様子を動画で見た。 正確に言うと、Facebookのポストで動画が流れてきたが、じっくり見ることはせずにそのまま他のポストを読み続けた。 動画を見ていないので今回の記者会見が開かれた経緯は全く分からない。 亡くなっ…

海外の大学院に進学した人が就活に苦労している。頑張って勉強したのに何故なのか。

久しぶりに、大学の友達と会った。 海外の大学院で勉強をしていたので、これから就職活動を行うとのこと。 日本では勉学にだけ励んでいた人は就職活動で不利になる。 海外の大学院に進学した友達は何人かいるのだが、彼ら彼女らを見る度に思う。 「自分の興…

【ヒトリゴト】お店が混む時間帯があるように、自分にも混む時間帯がある。

学生時代に、朝のコンビニでバイトをしていた時期がある。 お客さんが来る時間とパタリと来ない時間がある。 これがとても不思議だった。 混む時は途切れなくレジの前に列が出来ていて、人が来ない時は店内にお客さんが全くいない。 私生活でも似たような状…

【朝活のススメ】社会人必見。朝から友達に会って朝食を食べよう。コスパ最高で楽しすぎる。

朝活といえば、勉強等の真面目なことを思い浮かべる方もいるかと思いますが、この記事で紹介するのは「友達と一緒に朝食を食べる活動」改め「ブレ活」です。 ※ブレ=ブレックファーストの略(ブレインストーミングは全く関係ありません) 最近、ブレ活をして…

誰にも求められてないって悲しい。この悲しみの責任は周りの人にかせられている。

人にはプライドがあります。 「能力が低い」とどんなに自覚していても周りの人から相手にされないととても悲しい気持ちになります。 自分の存在意義が揺るがされて、「悲しい」の次は「不安」に襲われます。 不安が限界を越えるとは 、自分の心を守るために…

【ヒトリゴト】「ザ・サラリーマン」にはなれないことが決定しました。今年も半分が終わりかけているので、残された半年の過ごし方について考えた。(3300文字の長文です)

4月から一切のTodoを無視して過ごしてきたが、そろそろ現実と向き合うことにした。「ある飲み会」への参加をきっかけに「ザ・サラリーマンにはなれない」と確信したからだ。 飲み会での会話は以下の通りだった。 ・前回の飲み会の話 「この前さ、〇〇が酔っ…

LINEを削除して5カ月経過。消したことによって出る影響は!?諸々の感想を書いてみました。

ちょうど150日前にこんな記事を書いてみました。 ちなみにこの記事を書いたのは、私がLINEに疲れていたからなんですよ。 「LINEに疲れている人はどうたらこうたら」と偉そうに書きましたが、全部自分のことを書いていました(笑) 「自分の、自分による、自…

社会人3年目が夏のボーナスで買いたいもの、欲しいもの

へい。 社会人3年目!夏のボーナスで買いたいものを考えてみました。 1,2年目は、スーツを買ったり、出張先で遊んだり、友達と遊びまくったりと気づけばボーナスが無くなっていました。 現実的に考えると「ボーナスのほとんどは貯金・・・」なのですが、こ…

仕事をしない業者をネチネチと問い詰める「意地悪」な演技が苦手です。所詮は偽善者なんです。

今の部署では、業務委託をすることが度々あります。 委託と言っても手放しで仕事がうまく回るはずがありません。 こちらも「指示」に関しては頭を使って詰めるべきところは詰めます。 実務など、全ての仕事に手を出すと委託の意味がなくなるため、ある程度の…

「幸せ」になるために、人生で一番「幸せだった時」を思い出してみた

人生で最も幸福度が高かった時期がある。 大学時代、友達と一緒にシドニーで3週間のホームステイをした時だ。 留学先の大学の冬休みを利用し、シドニーでクリスマスと年越しを経験。 友達はこの期間を「奇跡の3週間」と呼んでいる。 大げさな表現だな・・・…

【ヒトリゴト】社会人3年目。そろそろ部署異動について考える時がやってきた。「うちの部署カモーン」って言われて嬉しかった話

今日は他部署の先輩と帰りが一緒になった。 国際部門の先輩だった。 『今度、新しく異動してくる人、ujinさんだったら嬉しいな』って話してたよと言われた。 何それ。 めちゃくちゃ嬉しい!!! 嬉しさのあまり、話の流れは全く覚えていないです。 お世辞で…

【本当にヒトリゴト】「社会人になると自由に使える時間減る」ということを体感し、「社会人になると時間の使い方が変わる」という意味をやっと理解しました。@社会人3年目

「社会人は学生のように自由な時間が少ない」 「社会人は時間の使い方が変わる」 こんなことは当たり前と思っていた。 しかし、社会人3年目にしてやっとこの真意を理解しつつある。 学生の頃は「社会人は学生のように自由な時間が少ない」と言われても 『い…

HSPであるが故に、人から相談されて悩んでしまった。ドストエフスキーさんが言っていた「人間が不幸なのは、自分が幸福であることを知らないからだ。ただそれだけの理由なのだ。」を思い出した。

ふと「何で生きてるのかな。私って幸せ?」と思う時がやってくる。 ・想定外のとても辛いことがあった時 ・信頼していた人に裏切られた時 ・「何で生きているんだろう」と相談された時 ・とてもズルい人を見て、ズルをしなかった自分が損をした時 ・報われな…

宇都宮で30分並んで餃子を食べたよ。餃子屋さん2軒巡って東京の餃子と比較した!

宇都宮といえば餃子!! 宇都宮で餃子を食べた時のレポートです。 餃子の街?所詮、餃子でっせ 宇都宮の餃子は東京の餃子より美味しいのか!? 宇都宮みんみん 元祖 宇味家 結論:宇都宮の餃子は東京の餃子よりも美味しいのか? 餃子の街?所詮、餃子でっせ …

金曜日の買い物が絶対にダメな理由

金曜日は嬉しい日です。翌日がお休みだから! ただ、嬉しい日だからって何でもやっていい訳ではありません。 特に「金曜日の買い物」は避けるべきです。 何故なら、金曜日は「衝動買い」や「無駄な買い物」をしてしまう可能性が高まるからです。 平日勤務の…

ストップ無駄遣い!スケジュール帳に〇〇するだけで無駄な出費を抑えられる!

ついついの「無駄遣い」や「衝動買い」抑えたいですよね。 「毎月のお小遣いの予算」は多くの人が設定していると思いますが、結局は「予算を超えてお金を使う→貯金を切り崩す→貯金が減る」というループにハマっている人も多いのではないでしょうか。 では、…

大学生から内定報告を受けて思ったこと。「自分のことは自分でどうにかするしかない」

6月1日 就職活動選考開始 大手企業の内定が出始めました。 個人的な繋がりのあった人々からチラチラと内定報告があった。 留学繋がりの後輩や友達の弟。 「ありがとうございます。ujinさんのおかげです。」と必ず言ってくれる。 社交辞令かもしれないが、1ミ…

ダルい、やる気出ない人は要チェック!?それは「夏バテ」の症状かもしれない!

暑いよ~。 ダルいよ~。 やる気出ないよ~。 という方、必見の記事です。 怠けている訳ではない!? 夏バテ対処法 疲労回復に効果的な食べ物を食べる 睡眠をしっかりとる 水分補給 適度な運動 栄養ドリンクで乗り越える!? 老舗の大正製薬 リポビタンD チ…