ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キリスト教の勧誘から営業トークを学んだ。さて問題です。「天国と地獄、どっちに行きたいですか?」という問いかけに何と答えたでしょうか。

「ちょっとすいません」と2人組から声をかけられた。 明らかな宗教勧誘だったが、暇だったので話を聞いた。 キリスト教がいかに正しいかを早口で教えてくれたが、ツッコミどころ満載だったので「論破しようかなどうしようかな」と迷った。論破する労力は勿体…

ヒールってめちゃくちゃ疲れますねん。女性の社会進出を阻むものですわ。

ヒールはいたことありますか。 男性がヒールをはく機会と言えば、学園祭の女装コンテストぐらいでしょうか。 この土日、きちんとしたヒールをはきました。 感想:たいそう疲れた(一日中運動していた時と同じくらい) それにも関わらず、日本で働く女性のほ…

【映画・感想】超泣ける映画「チョコレートドーナツ」を見たけど全然泣けなかった。軽いネタバレ有り。

先日見た映画の感想 チョコレートドーナツ [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2014/12/02 メディア: DVD この商品を含むブログ (17件) を見る 簡単にあらすじを・・・ ゲイカップル(ルディとポール)が育児放棄された障害のある子供(マルコ…

【これぞ日本企業】エクセルの関数を使おうとしたら「アナログな方法でいいよ」と先輩に却下された。これだから日本企業は終わっている。

ネットでよく見かける笑い話 「エクセルの関数使おうとしたら、手入力しろと上司に怒られた」 都市伝説というか、ネタだと思っていました。 まさか!私も経験するなんて・・・ 「アホみたいな話だ」と片付けず、この件について考えてみます。 <状況> 600名…

【たまげた】寝付きが悪い、ストレスが溜まっている人!GABA[ギャバ]チョコ食べたことある?効果ありすぎ

GABAチョコ知ってます? グリコ メンタルバランスチョコレートGABA 2週間前、初めてGABAチョコを食べてその威力に驚きました。 特にストレスを抱えている人、睡眠の質が良くない人、にこの記事を読んでもらいたいと思ってこの記事を書きました。 寝つきの悪…

同僚の悪口は同僚には言わない。これ絶対。信用を失うだけではなく、無能な人間に近づいてしまうからです。

酔ってしまうと色々と言いたくなりますよね 一番多いのが愚痴! 愚痴で多いのは「批判」です。 批判することは悪いことではありません。 ただし、同僚の前で同僚の批判をするのは避けるべきです。 同僚に限らず、 職場の人の前で他の職場の人の批判をするの…

ミスをしたら落ち込むのは何故だろう。今からできることに集中し、無責任になろう。

やらかしました。 仕事とプライベートで1件ずつ。 やらかすと心が痛みます。 他の人にも迷惑がかかるからかもしれませんし、自分の築いてきた信用が壊れるからかもしれません。 心が痛む上に何故かモヤモヤする。 一番納得がいったのは、何事もなくチャリン…

【ヒトリゴト】約8年振りにバスケしてきた。とても楽しかった。自分が好きなものを把握していますか

バスケをしてきた。 中・高・大と帰宅部だったので、いきなり運動して大丈夫か心配だったが、無事に帰還。 普段の運動と言えば一人で20分走るだけなので人と一緒に運動するのは実に8年振り。 バスケ終わった後は、ご飯会。 会話はとりとめも無かったが、運動…

【ヒトリゴト】出張してきた。猛スピードで30人と各10分間話してきた。

激しい勢いで10分間説明×30人 魂が抜けかけました。 昼も食べてるのかどうか分からないスピードでガッツク。 たった一日だったのに・・・何かが消耗しました。 とりあえず寝ますね。 もっとちゃんとブログ書きたい・ (201/365)←365日連続ブログ更新の記録更…

【ヒトリゴト】ブログ200日目ですが。。。怠け者なので。ブログお休みします。

200日目なので、ブログを書き続けるメリットを書こう!と思って下書きまでしましたが、まとめきる元気が無かったので、寝ます。 飲み会へ行ってしまったのです。 うぇーーーいって盛り上がったら帰宅時間が遅くなって今に至ります。 明日も仕事なのでこれか…

祝【約100日ぶり】「時がきた!」ついに統計の勉強を再開する。

今朝、通勤時間に統計の勉強をしました。 きっかけは分かりませんが「朝刊を読むことやめた」結果、自由に使える時間が増えたのは事実です。 統計学がわかる (ファーストブック) 作者: 向後千春,冨永敦子 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2007/09/07 メ…

【ヒトリゴト】本を買って、映画を借りた。そしてケバブを我慢した。

今日は、本を買った。 サラサラと読みやすく、仕事帰りの30分くらいで内容を把握した。 10年後、後悔しないための自分の道の選び方 作者: ボブ・トビン,矢島麻里子 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2016/11/26 メディア: 単行本…

「鼻水すする人」が見落としている大切なこと。マナー違反?不愉快でうるさい、ウザい?「鼻水をかむ正しい方法」

「鼻水をすするのってマナー違反なの??ぱいぷぺぽ?」 そう思ってこのページへたどり着いた方へ。ぜひ、最後まで読んでいってください。 鼻水をすする「ズズーッ」って音、超気持ち悪りぃい!! 怒り心頭でこのページを開かれた方へ。 分かりますよ、その…

【ランチ】錦帯橋の観光ならココがおススメ!名物「岩国寿司」も堪能。味よし、立地良し、値段も相応の「平清(ひらせい)」

錦帯橋観光の際に利用した「平清(ひらせい)」というお食事処を紹介します。 岩国初心者が「平清」にたどり着くまで 「平清」の行き方 彩(いろどり)御膳(税込1900円) まとめ 岩国初心者が「平清」にたどり着くまで 錦帯橋の観光に来ましたが、現地での…

【ガチレポ】ミシュラン掲載の「電光石火」に行ったが、少しガッカリした話。(広島の美味いお好み焼き屋さん)

先日、広島を訪問! 本場のお好み焼きを食べられる時がキターーーー!とテンション爆上げだったので、「本場のお好み焼き」をガチレポします。 広島でぶち美味しいお好み焼き! 「電光石火」の場所 マジレポ@電光石火 「電光石火」1050円 「夢+牡蠣(トッピ…

【ヒトリゴト】事情があってPCが使えなくなったので、スマートフォンで記事を更新してみる

ただ今、PC不調のためスマホでブログを 書いています。 フリック入力は慣れているので苦ではないですが、ブラインドタッチから効率がガクンと下がります。 さらに画像についても、加工のためのペイントが使えないし、ドラッグ1つで画像挿入できないのは辛す…

【ヒトリゴト】本日は「出張なう」ですが、致命的なものを忘れたので社会人としての素質を疑いました…(ちーん)

出張なうです。 出張って着替えの準備だったり、資料の準備でバタバタしますよね。 ・社会人の命である名刺は絶対に忘れちゃいけない! ・コンタクトの洗浄液も忘れたらオワリだわ。眼鏡も忘れずにいれなきゃ… ・当日の資料も絶対に持って行こう!! などな…

人に面倒なことを頼まれた。「チッ」って思って断ろうと思ったけど、やっぱりやってよかった。

今日は人に頼まれて、仕事の後で図書館へ行くことになった。 20時過ぎに仕事が終わったので「くっそ疲れてるのに何考えてんだよ」と思ったけど、図書館に入ったら、気になる本との出会いがあった。 今日の頼まれごとがなければ、この本とは出会うことが無か…

【ヒトリゴト】超典型的な「古き良き時代の日本企業」の組織文化に染まってしまったのか?心配になったので「初心を思い出す」

私は超典型的な「古き良き時代の日本企業」で働いている。 入社3年目となり、「入社当初、ああいう社員にはなりたくない」と思っている人に近づいていることに気付いた。 勤め先について振り返ってみる。 ぼーっと仕事をして、結果を出さなくても年次で給料…

【ヒトリゴト】弟の作った料理が美味しすぎたので、3食ミートソーススパゲティを食べた。美味しさの秘訣も書きました。

ミートソーススパゲティが食べたい!! そう思って、一昨日セブンイレブンのナポリタンを食べました。 「美味あああい!!!だけどこれはミートソーススパゲティではない!!!」 と呟いていたら、弟が作ってくれました。(弟初登場) あなたは神様ですか・…

【職場でイラッと時の対処法】相手にイラっ!→本音で喧嘩しろ→とりあえず謝っておけ!

「うわ、この仕事嫌だな・・・何故、私がやらなきゃいけないの?」 こう思っても、会社・職場で本音を言うのは難しいと感じていませんか? 私は本音で意見するのは難しいと感じていました。 誰かに嫌な仕事を頼まれても「嫌だ」という感情は隠して「はい、よ…

【旬の果物でヒトリゴト】サクランボの軸を舌で結んでみたい!・・・実際にやってみた。キスは上手くなるのか?

7月と言えばサクランボ!! 最近は食後に食べるサクランボが楽しみで仕方なかったわけですが。 今日はなぜか「サクランボの軸を舌で結んでみたい」と思ったので早速挑戦。 暇だったんでしょうね。 先ずは、口の中にサクランボの軸をを入れてモグモグ。 はじ…

【ブログ開設から6カ月経過】月1万アクセス突破目前?これからブログをどうしよう(毎日ブログを更新するメリット、次の目標)

毎日当たり前の様にブログの記事を更新。 ブログ開設から6か月が経過したので、振り返りとこれからについて考えました。 ブックマーク、星の数は気にしない アクセス数を目標に!? 6カ月間毎日ブログを更新して得た5つのメリット 自分の考えをアウトプット…

【ヒトリゴト】職場のストレスチェックをしました

ドン! 今日は職場でストレスチェックをしました。 毎年やっているもので、今年は3回目。 結果が出る前から分かっていたのですが、ノーストレス!!! もう、1,2年目の時に比べれば大分スムーズに仕事できるようになりましたからね。 思い返してみれば、1年…

【ヒトリゴト】リバウンドの兆しが見えてきたので、食生活を見直します

約半年前、ダイエット成功の記事を書きました。 ずっと同じ体重をキープしてきましたが、この2週間で500g増えました。 これまでも一時的な体重の増減はありました。 少し食べ過ぎた翌日は1キロぐらい体重が増えていましたが、3日経てば元の体重に戻る、とい…

仕事のパフォーマンスが上がらない人は、キッチンタイマーを買ってみよう『生産性---マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの』を読みました。

昨日のブログで宣言した通り、今日から通勤時間に新聞を読むのを止めました。 朝刊を読む代わりに『生産性―マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの』という本を読み始めたのですが、「生産性」を上げるためのとても簡単な方法が書かれていました。 ※本を…

『朝刊を読むことについて』 作者:ujinハウエル ~毎朝、新聞を読む必要はあるか否か~

この記事のタイトルは、ショーペンハウアー(ショウペンハウエル)の『読書について 』をもじっています。 読書について 他二篇 (岩波文庫) 作者: ショウペンハウエル,Arthur Schopenhauer,斎藤忍随 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1983/07 メディア: 文…

【ヒトリゴト】ラム酒ケーキ事変のため、ブログはお休みします

今日はケーキをいただきました。 美味しいお茶と一緒にいただいたのですが、ケーキにラム酒が使われたようです。 ケーキを食べている最中にどんどん頭が重くなっていきます。 そして、歩くとクラクラしてきました。 ケーキに使われているラム酒のアルコール…

【お茶好き必見】スタバ1杯の値段で美味しいお茶を10杯飲む方法~美味しくて簡単で楽しい!~

お茶! 仕事の合間、食後、おやつの時間にあると気分がアガりますね。 美味しいお茶を飲み続けるための秘訣を書いておきます。 スタバやお茶屋さんのお茶は高い! 美味しいお茶を安く飲む方法とは? 自家製ティーバッグに必要なもの 好きな茶葉 お茶パック …

【初体験】お酒に弱い「下戸」が人がテキーラショットを体験した結果・・・

下戸が決死の覚悟で「テキーラショット」キメてきたのでレポートします ※「テキーラショット」は無理して飲むものではありません。急性アルコール中毒などのリスクも十分に考慮した上でテキーラショットをするか否かは自分で判断しましょう。 テキーラショッ…