宇都宮といえば餃子!!
宇都宮で餃子を食べた時のレポートです。
餃子の街?所詮、餃子でっせ
正直なところ「宇都宮に行ったからといって餃子食べるのって負けじゃない?所詮は餃子でしょ?」と思っていたのですが、なんでも分かった気になるのはよくない!と考えを改め餃子を食べることに。
宇都宮の餃子は東京の餃子より美味しいのか!?
検証スタートです
「宇都宮 餃子」でウェブ検索。
宇都宮駅近くに「みんみん」という評価の高い店があったので、向かいました。
宇都宮みんみん
さすが、評価が高いだけあって行列ができていました。
「宇都宮に来たから餃子食べなきゃ!」という気持ちで並んでいるのでしょうか…
並ぶこと約30分!やっとの事で入店です。
席を案内されて直ぐに水餃子と焼餃子を一皿ずつ注文しました。
水餃子 税抜230円
焼餃子 税抜230円
やっす!!!!
注文から約2分で水餃子が登場
「所詮は餃子」とすかしていた私ですが、食べ物を目の前にしてテンション爆上げ。
うおおおおおお
東京で食べる餃子のサイズよりも大きい気がしますね。
「皮うまいな~」と思いながらパクパク食べていると焼餃子が出てきました。
うーまーそー!
この色!!!!
水餃子同様に皮が美味い!パリパリです。
油も気になりません。
しかも野菜が多い?
後から知ったのですが、この餃子には白菜がたっぷり使われているとのこと。
しかもニンニク臭さがほぼない。
美味いな〜と思いながら食べていたら隣に座っていたサラリーマンが
「水餃子1つ、焼餃子3つ、ビール」を注文。
後からきた他のサラリーマンも全く同じように「水餃子1つ、焼餃子3つ、ビール」を注文していました。
サラリーマン定番の注文なのかもしれません。
土産餃子も売っていました。
あーお腹いっぱい〜、と思いながら宇都宮駅へ向かいます。
駅にも餃子屋さんがあることに気づきました。
一つの店だと宇都宮の餃子を語るには少なすぎる!と思ったので2軒目へ突撃。
元祖 宇味家
店内が空いていたので、直ぐに入店できました。
、
既に12個の餃子を平らげていたので、焼餃子を1人前だけ頼みました。
お値段は、税抜340円!
先程の税抜230円と比べると高価ですね。
そのせいか、「みんみん」よりも清潔感に溢れたお店の雰囲気です。
※みんみんも清潔感はありましたが、お店自体が古かったのかもしれません。
注文から約8分後に焼餃子到着!
テンションあがる~~~。
相変わらず、皮が美味しい!!!
みんみんの餃子よりも野菜の大きさは小さかったですが、野菜をしっかりと感じられる餃子でした。
美味しい・・・
結論:宇都宮の餃子は東京の餃子よりも美味しいのか?
東京の餃子よりは間違いなく美味しいです。
東京で食べる餃子・・・
・塩気が強い
・化学調味料?と思える味付け
・餡があやしい。この肉大丈夫?
宇都宮の餃子・・・
・安心して食べれる味 (塩分控えめ、野菜たっぷり)
・皮が美味しい
確かに宇都宮の餃子は東京の餃子より美味しかった!
ただ、「餃子は餃子」という枠は越えられなかったです。
今日は餃子に大切なことを教えてもらったよ。
体験したことがあるかないかの差は大きい!
(159/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中