ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

宇都宮で30分並んで餃子を食べたよ。餃子屋さん2軒巡って東京の餃子と比較した!

Sponserd Link

 
宇都宮といえば餃子!!

f:id:ujin11:20170610223255j:plain

宇都宮で餃子を食べた時のレポートです。
 

餃子の街?所詮、餃子でっせ

f:id:ujin11:20170610223400j:plain

宇都宮駅周辺、至る所に「餃子」の文字が・・・

中国人もビックリの餃子推し

  
正直なところ「宇都宮に行ったからといって餃子食べるのって負けじゃない?所詮は餃子でしょ?」と思っていたのですが、なんでも分かった気になるのはよくない!と考えを改め餃子を食べることに。
 

 宇都宮の餃子は東京の餃子より美味しいのか!?

検証スタートです
 
「宇都宮 餃子」でウェブ検索。
宇都宮駅近くに「みんみん」という評価の高い店があったので、向かいました。
 

宇都宮みんみん

f:id:ujin11:20170610223527j:plain

さすが、評価が高いだけあって行列ができていました。

f:id:ujin11:20170610223611j:plain

「宇都宮に来たから餃子食べなきゃ!」という気持ちで並んでいるのでしょうか…
 
並ぶこと約30分!やっとの事で入店です。

f:id:ujin11:20170610223715j:plain

席を案内されて直ぐに水餃子と焼餃子を一皿ずつ注文しました。
 
水餃子 税抜230円
焼餃子 税抜230円
 
やっす!!!!
 
注文から約2分で水餃子が登場

f:id:ujin11:20170610224008j:plain

「所詮は餃子」とすかしていた私ですが、食べ物を目の前にしてテンション爆上げ。
うおおおおおお
 
東京で食べる餃子のサイズよりも大きい気がしますね。
 
「皮うまいな~」と思いながらパクパク食べていると焼餃子が出てきました。
 

f:id:ujin11:20170610224318j:plain

うーまーそー!
この色!!!!
 
水餃子同様に皮が美味い!パリパリです。
油も気になりません。
しかも野菜が多い?
後から知ったのですが、この餃子には白菜がたっぷり使われているとのこと。
しかもニンニク臭さがほぼない。
 
美味いな〜と思いながら食べていたら隣に座っていたサラリーマンが
「水餃子1つ、焼餃子3つ、ビール」を注文。
後からきた他のサラリーマンも全く同じように「水餃子1つ、焼餃子3つ、ビール」を注文していました。
サラリーマン定番の注文なのかもしれません。
 

f:id:ujin11:20170610224530j:plain

土産餃子も売っていました。
 
あーお腹いっぱい〜、と思いながら宇都宮駅へ向かいます。
 
駅にも餃子屋さんがあることに気づきました。
一つの店だと宇都宮の餃子を語るには少なすぎる!と思ったので2軒目へ突撃。
 

元祖 宇味家

店内が空いていたので、直ぐに入店できました。

f:id:ujin11:20170610225036j:plain

既に12個の餃子を平らげていたので、焼餃子を1人前だけ頼みました。
お値段は、税抜340円!
先程の税抜230円と比べると高価ですね。
 
そのせいか、「みんみん」よりも清潔感に溢れたお店の雰囲気です。
※みんみんも清潔感はありましたが、お店自体が古かったのかもしれません。
 
注文から約8分後に焼餃子到着!

f:id:ujin11:20170610225413j:plain

テンションあがる~~~。
相変わらず、皮が美味しい!!!
みんみんの餃子よりも野菜の大きさは小さかったですが、野菜をしっかりと感じられる餃子でした。
 
美味しい・・・
 

結論:宇都宮の餃子は東京の餃子よりも美味しいのか?

東京の餃子よりは間違いなく美味しいです。
 
東京で食べる餃子・・・
・塩気が強い
化学調味料?と思える味付け
・餡があやしい。この肉大丈夫?
 
宇都宮の餃子・・・
・安心して食べれる味 (塩分控えめ、野菜たっぷり)
・皮が美味しい
 
確かに宇都宮の餃子は東京の餃子より美味しかった!
ただ、「餃子は餃子」という枠は越えられなかったです。
 
 
今日は餃子に大切なことを教えてもらったよ。
体験したことがあるかないかの差は大きい! 
 

(159/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中