ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

【簡単】ハリー・ポッターの著者、J.K.ローリングさんが初心者向けに語った「書くためのコツ」

Sponserd Link

全世界で4億5000万部も発行されたハリーポッターシリーズ、知らない人はいないでしょう。

 

ハリー・ポッターと賢者の石 (字幕版)

そんな大ヒット作品の著者、J.K.ローリングさんが作家志望者に向けて語った「文章を書くためのコツ」をまとめました。

 

プロブロガーを目指す方や良い文章を書きたいと思っている人にも通ずるものがあると思うので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

 

良い文章を書くためのコツは3つ 

とにかく書き続ける

 

書くためには練習が必要です。私は小さいころから何年も何年もずっと書き続けていました。

ハリポタ1作目が出た半年後 20年前のJ.K.ローリングさん - BBCニュース

 

J.K.ローリングの魔法界 魔法がとび出す ポップ・アップ・ギャラリー

「作家」「文章」と聞くとどうしても「センス」のある人だけが上手くなるようなイメージを持ちがちですが、練習に練習を重ねた人が上達するのは、スポーツや勉強と同じですね。

 

練習あるのみ!

 

 

書いた文章は見直す

 

何が良かったのか、何が悪かったのかを振り返り、整理した上で書き続ける

ハリポタ1作目が出た半年後 20年前のJ.K.ローリングさん - BBCニュース

 

ただ単に書き続けるだけではなく、自分が書いた文章を読み直す。

気付いたことを自分なりに振り返ることが必要とのこと。

【グッズ-ユニバーサル・スタジオ・ジャパン/USJ限定商品】 ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター ハニーデュークス バーティー・ボッツの百味ビーンズ / The Wizarding World of Harry Potter

 ハニーデュークス バーティー・ボッツの百味ビーンズ 

 

 

 

「よく知っていること」を書く

 

よく知っていること、自分の気持ちとか、良く知っている題材について書くことが良い。

ハリポタ1作目が出た半年後 20年前のJ.K.ローリングさん - BBCニュース

 ハリーポッターと言えば、現実の世界とはかけ離れた「魔法の世界」が舞台ですが、そんな作者がまさか「よく知っている」ことを書くということを勧めるとは驚きです。

 

ハリーポッター コンプリートコスプレ5点セット (ローブ + ネクタイ + 魔法杖 + マフラー + メガネ) キッズコスチューム 男の子 140cm-150cm

ハリーポッター 4点セット

 

ブログの場合、アクセス数を気にして、流行に合わせた記事を作成してしまう人もいるかと思いますが、長期的に自分の文章力を上げることを考えると先ずは身近なテーマについて書くことが良さそうですね。

 

基礎力があってはじめて応用がきく、ということを教えられた気がします。

  

誰もが最初は初心者だった 

 

J.K.ローリングさんが初心者向けにアドバイスした3つのコツは驚くほど「普通」のことでした。

 

・とにかく書き続ける
・書いた文章は見直す
・「良く知っていること」を書く

 

成し遂げることは、普通で当たり前のことをコツコツと続けることなんだということを学んだ気がしました。

 

ちなみに、コツコツと独りでハリーポッター作品を書き続けていたJ.K.ローリングさん。

 

こんなことも語っていました。

独りで一日ずっと家でパソコンといるのは寂しいので、エジンバラのカフェで本の大半を書いた。外に出れば周りに他の人がいるので、人に会った気になれる

ハリポタ1作目が出た半年後 20年前のJ.K.ローリングさん - BBCニュース

 

 何かを成し遂げる時、人は「孤独と友達」にならざるをえない運命なのかもしれません・・・

 

 

(178/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中

 

 

 

 こちらのサイトでインタビュー動画を視聴可能

 

 

 

 

ハリー・ポッターシリーズ全巻セット

ハリー・ポッターシリーズ全巻セット

 

【Amazon.co.jp限定】ハリー・ポッター 8-Film ブルーレイセット(8枚組)(オリジナルポストカードセット付) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】ハリー・ポッター 8-Film ブルーレイセット(8枚組)(オリジナルポストカードセット付) [Blu-ray]