ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

YOUは何しにこのブログへ?海外からのブログ訪問者がどのページを見に来たのかをグーグルアナリティクスで確認する方法

Sponserd Link

グーグルアナリティクス

ブログを始めたばかりの頃、と言ってもブログ開設から3週間も経っていないのだが、やつの名前は何度も聞いた。

ブログの先輩たちが教えてくれたのだ。「はてなブログアクセス解析よりもグーグルアナリティクスを使えよ!」私は必至でグーグルアナリティクスを登録した。

 しかし気付いた。analysisできない。ブログのアクセスがしょぼすぎて、分析するものが無いのだ。 失意の中、適当にポチポチしていたら興味深いページにたどり着いた。

 

[ ユーザー > 地域 > 地域 ] のページ

f:id:ujin11:20170120233638j:plain

 

このページは「こんな地域から、これくらいアクセスされているで~」と教えてくれる。

f:id:ujin11:20170120233715j:plain

ビックリなんですけど・・・

アメリカ、ドイツ、オーストラリア、カナダ、スペイン、フィンランド、フランス、イギリス、インドネシアぁああああ!?

 

YOUしにこのブログ

 f:id:ujin11:20170120235859p:plain

冷静になって考えたのだが、かの地にいる日本人が読んでいるのだと思うと少しも不思議ではない。 海外にいながらワザワザこのブログを読んでいるとしたら、どのページを読んでいるんだろう・・・グーグルアナリティクス先生は教えてくれる。

 

[ ユーザー > ユーザーフロー > 国 ]のページ

f:id:ujin11:20170120233955j:plain

 

 アクセスが集中していたのは、以下3つの記事だった。




結論: 国内での人気記事と変わらないやんけ。

読者は日本人なんだろうけど、海を越えたはるかに遠い場所でも自分が書いたものを読んでいる人がいるんだって思うと悪い気しないな。

 

(19/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中