ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

コロナよって人生が変わる、ネクラ&HPSは新型コロナウイルスに救われた

Sponserd Link

新型コロナウイルスにより闘病している方とその家族にはエールを、亡くなられた方とその家族にはご冥福をお祈り申し上げます

 

HSP&ネクラな私の視点でコロナによって救われた話を書いてみる。

 

コロナといえば世界中で猛威を振るい、半年前の生活にあふれていた「当たり前」や「常識」が覆されている。

人との接触を避ける必要があり、コロナにかかった人、医療関係者、学校の先生、受験生、会社員など全世界の人が影響を受けている。一部の職場では在宅勤務が大々的に進み働き方の変化についてはポジティブな面もあるが、スーパーに行くだけでも神経を尖らせ、職場では変化への対応に追われ、仕事が無くなって生死にかかわるような経済難に追い込まれている人たちもいるため。

コロナによる影響はネガティブな面が大きい。

 

そんな中、ひっそりとコロナによる「変化」にホッとしている人もいる。


ネクラで&HSPである私だ。

多くの人が「旅行」「飲み会」「友人と遊ぶこと」が無くなって残念がっている中で、ひっそりとほくそ笑む。

 

普段は誰かに何か誘われないように祈っていた。誘われてしまった時は必死で欠席の理由を考える。

無事に家で過ごせたとしても、ウェブ記事や自己啓発書には「人との交流を活発にすること」「土日は一人で家にいないで出歩くこと」の推奨が溢れており、「自分だけ家に閉じこもって一人でいてよいのか」と不安と罪悪感が押し寄せる。

 

今は誰から何も誘われない(嬉しい)

 

コロナが蔓延しワクチンが存在しない今(2020年7月時点)は「家にいること」が推奨される。

「休日に家にいることは正しく無い」という風潮や圧力から初めて解き放たれただけではなく「家にいること」が「正解」となった。

 

ありのままの自分「家にいることが好きな自分」でいることが社会から評価をされた。

自宅に籠ることに慣れずにストレスをため込んでいる人たちを尻目に意気揚々と得意げに過ごせる。

 

引きこもり型のネクラにとってこれほど自己肯定感が高まったことがあっただろうか。

 

コロナをきっかけに土日を思う存分家で過ごしてみて分かったことがある。

 

私は家にいることが好きだし一人でリラックスすることがとても好きだ。

不用意に人から誘われないことが心地よい。

自分が食べるご飯を丁寧に時間をかけてつくる。

ゆっくりと「生活すること」が好きなんだと気づいた。

そして一人でボーっと映画を観ることも好きだ。

 

時々人から頼まれごとをすることもあるが、ここまで徹底して一人で過ごしてみたら、他人に時間を割くことがもったいないと感じるようになった。

以前まで人に何かできることに喜びややりがいを感じていたが「自分の時間」をより大切に意識するようになった。

良い意味で「自分勝手で自由」になれた。

 

コロナが無ければ、今年も土日は忙しく人と会い続けていたかもしれない。

そして自分が何を大切にしたくて何が好きなのか分からないまま歳をとり続けていたかもしれない。

 

ここで大前さんの言葉を思い出した。

人間が変わる方法は三つしかない

 

一つは時間配分を変える

二番目は住む場所を変える

三番目は付き合う人を変える

この三つの要素でしか人間は変らない

もっとも無意味なのは「決意を新たにする」ことだ

大前研一(著)『時間とムダの科学』プレジデント社(2005)

 

ネクラ&HPSな私だけではなくコロナの影響を受けて「生活の時間配分」が変わった人がほとんどではないだろうか。

 

コロナが生活に押し寄せてから半年が経とうとしている。これからどんな世の中になっていくのか少し不安もある一方でこうして自分と向き合えて自分のことを正しく理解できたことは良かった気がする。

 

ほとんどの人がコロナ前と異なる新しく気付いた自分の価値観があるはずだ。このままこの生活を続ける前に、以前の生活に戻る前に一度立ち止まって考えてみても良いかもしれない。

 

  • コロナをきっかけに何か考えが変わったり、新しく気付いたことがありますか
  • それは今までとはどのように違いますか
  • 今回をきっかけに今後どのように過ごしたいと思いましたか。

 

もし私と同じようなネクラでHSPな方が私と同じようなことに気づいたとしたらぜひ教えてほしい。もちろん違うような気付きがあった人も教えてもらえるととても嬉しい。

ーーーーーーーーーーーーーーー

JIN宛(ブロギングなう運営者)

Email:yjn.kj11@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/sumer11_n

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

純粋に今回の気づきを他の人とも分かち合いたいと思った。

投資詐欺などではないので安心してご連絡ください。

 

ほんじゃまた!