ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

【上司対策】他部署の様子を同期に質問してみたよ

Sponserd Link

我慢の限界を迎えました。

 

「残業するな」「何で残業してたの?」「何で仕事終わらないの?」という上司からのツッコミに対して、過去1週間の愚痴です。

 

 

かなりストレスを感じています。 

「残業するな」がストレスになる理由

  • 「仕事が遅い」能力の低さを指摘されている気分になる
  • 「無駄な作業をしている」信用されていない気分になる

「無能で使えねえから早く帰ろ!」という言葉に聞こえるのだ。

周りの先輩は残業をしているし。

 

うちの上司が頭がおかしいのか、うちの組織がおかしいのかを検証するために同期数人にアンケートを取った。

<分かった事>

  • 皆、私よりもはるかに残業している
  • 残業時間を減らせと上司から指摘された同期はいない

 

うちの上司特有の注意であることが判明した。

部署のなかでも注意されるのが私だけなので、残るは

  • 「私に本当に問題がある」
  • 「上司が私のことを嫌いすぎる」
  • 「成長させるためにプレッシャーをかけている(周りの先輩いわく)」

どれなんでしょうね。

 

とりあえず、これ以上ストレス受けると体に影響が出そうなので、現状を上司に伝えて改善策が無いか相談してみようと思います。

 

これで状況が変われば良いのですが・・・

何よりも「残業ゼロ」を目指せという明確な目標を与えられれば頑張れる気がします。大義名分を元に先輩からの仕事も断れますしね。

努力して早く帰れるようになった時に他の先輩から「新しい仕事」を振られるのは、一番避けたいですね。

 

(300/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中