ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

みんな、必死で生きてるんだよね~・

Sponserd Link

同い年のスターの訃報を知る。

 

「“今までつらかった”、“もう俺を見送ってくれ。大変だったねって言ってくれ”、“最後の挨拶”」

人気K-POPグループSHINeeのジョンヒョンが死亡。遺書には「今までつらかった」

 

特にファンだったわけではないが、気に入った曲のPVは何回も見ていたので、とても衝撃的なニュースでした。

 

そして思うのです。

 

人って必死。

 

いつも自信に溢れて見える人が「学生時代に勉強すれば良かったって後悔してるよ」と言っていた。

何かしらのコンプレックスと戦ってるんですよね。

 

良い家で育って、金かけて育てられて、資産もあって、学生時代に一躍名をとどろかせて、みたいな人にもコンプレックスがある。

 

そうやって生きているうちに、傷ついたり、孤独にもなります。

 自分と同じ境遇の人なんていない。

誰も自分を分かってくれない。

 

この映画を思い出しました。 

「本当の自分」を探し求めた青年の実話です。

 

時には孤独になって、自分と対話してどうにか乗り越えようと思う一方で、

人が孤独になるのって「誰かと思いや考えをシェアしたい」という思いがあるからなんですよね。

 

「シェアしたい」が叶わなかった時に「もういいよ・・・」と思って孤独になる。

確かに、自分のことを全て分かる人なんてこの世にはいない。

しかし、全部自分で受け入れる必要はない。

友達であったり、周りの人に頼ってみても良いのかもしれない。

 

どうせ親は分かってくれない。

どうせ友達も分かってくれない。

どうせ・・・

と思う頃には周りの人に散々裏切られた気分でしょうが、負の孤独感から抜け出すのは自力では無理です。

そして、孤独になるのはどこかで「どうせ」と周りの人を決めつけてしまっているのです。

 

どうせ・・・と思わずに、周りの人に思いっきり寄りかかってみる。

最後の最後まで追いつめられる前に、誰かに話してみる。

話すだけでも、聞いてもらうだけでも、意外と気持ちは楽になるかもしれない。

 

 

あれ、今日は何について書いてるのか分からなくなりましたが、

そんなことを思った一日でした。

 

(350/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中