ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

【読まれるブログを目指した第一歩】ブログ開設8カ月目の運営報告(PV数・収益など)

のほほーんとブログを更新してきましたが、転機が訪れました。

 

キターーー\ (^-^) /ーーー

「読まれるブログ」を書きたい!という気持ちが自然と湧いてきたのです。

 過去8カ月間、「書くことに慣れる」の優先順位が高かったため、「読まれる記事」は意識しつつも後回しになっていました。

「読まれるブログ」を書くためにも先ずは、ブログの現状分析や!ということで、久しぶりにブログの運営報告をします。

  

8月のアクセス数

  • 8月 8,338PV    (7月 22,115PV)

「一日に270人にブログ読まれてるんだ~!スゲー」とぬか喜びできそうですが、6カ月目の8,816PVよりもPV数減、明らかな「退化」を見せました(ウフフ)

f:id:ujin11:20170905224052p:plain

※集計では、30日区切りで1カ月をカウントしていますが、月とのズレはほぼありません。

 

 ちなみに、7月の22,115PVは、シャーロック シーズン4がNHKで放映されていたので、関連記事のアクセスが増えました。たった一つの記事でここまでアクセス数に影響するなんて、凄すぎます。

ネタ選びの大切さを痛感

 

8月の振り返り

8月に作成した記事はほとんどが「オランダ旅行記」。2週間の大旅行ということで「この旅行を形で残したい」という思いもあり、書き続けてきましたが「拙い文章力×新しい情報ほぼゼロ×マイナー国の旅行」ということで、かなり厳しい感じデス。

 

19記事を書き終えてようやく気付きました。この旅行で一番アクセス数を稼げるのって、「ロストバゲージ」についてだ。必要とされている情報を全く掲載していないのですが、情報の賞味期限も切れているので、泣く泣く流すことに・・・

「旅行記」をテーマに更新し続けた結果、「どんな記事が必要とされるのか」という感覚をつかめてきたことが収穫でした。

全部記事にできた!!という達成感&自己満足度は最高なので、良しとします。

 

8月のアクセス数の多かった記事

ボロボロの8月中に健闘してくれた3つの記事を紹介。 

 

記事作成の数日前に、ちょうど1時間待たされたのですが、遅刻に対して寛容になっていることに気付き、記事化しました。

 

参考書を分割するタイミングで記事を作成。日本中の受験生に知ってもらいことなので、引き続きPV数が増えて欲しい。リライトも検討!

 

 

これもまた、自分の悩みを記事化。 ちょうど周りの友人も悩んでいる話題だったので、他の悩める方々の参考になればと思い作成しました。

9月のPV数目標

ズバリ、12,600PVを超えることが目標です。

 

PV数を目標にするのもどうかと思いますが、分かり易いのと自身のモチベーションを上げることを狙って設定します。

 

8月は8,338PVだったので、直観的には1万PVを目標にした方が良いのでは?と思いますが、理由を持って12,600PVという目標を立てました。少し説明します。

f:id:ujin11:20170905224603p:plain

  • 過去30日間、1日平均250PV前後をキープ。
  • この4日間のプチバズは計4800PV。

上記2点から、9月のPV数は大きな変化がない限り11,300PVを達成する可能性が大。

(計算式:4日間4800PV+26日間×250PV=11,300PV)

 

余裕で1万PVを達成することが分かっていて、目標を設定する意味が無いので、

「1日平均250PV→300PV」と1日あたり50PV増を目標にし、12,600PVを目標値にしました。

(計算式:4日間4800PV+26日間×300PV=12,600PV)

 

プチバズを起こす予定で目標を立てるとモチベーションが上がるどころかダダ下がりなので、超現実的な目標を設定しました。(笑)

 

9月の行動目標

  • はてなプロ登録+独自ドメイン取得
  • グーグルアドセンス登録
  • 過去記事のリライト(1週間3記事程度)
  • 記事の比率(エッセイ・フリースタイル 20記事 / 読者を意識・PV増 10記事)
  • 文章力向上のための本3冊読む→記事化

まとめ

この振り返りを通して、目標があるからこそ振り返りの意味があると痛感しました。

また、今までは目標を明示することを恐れていたんだということにも気づきました。ブログを始めた初期に統計学検定や早起きチャレンジが頓挫した苦い思い出があったからです。

でも、チャレンジし続けたい

PV数増への野望が湧いてきたわけですが、あくまでも「文章力向上」を目指しているので、定期的なリライトも進めていきます。

 

何はともあれ、ブックマークのコメントに励まされていることはブログ開設当初から変わっていません。はてなブログでよかった。はてな村のみなさんに感謝しつつ、これからもよろしくお願いします!

 

(246/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中