ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブログ運営】アマゾンアソシエイト 1か月の紹介料1500円突破(商品の売り上げは4万6千円!)

久しぶりにブロガーっぽい記事を書きます。 アマゾンアソシエイトの5月分の紹介料が1500円を突破しました! ほとんどの売り上げが「本」でした。 たまにリンクを張っていない「柔軟剤」や「猫の本」なんかが売れているのを見てムフムフしていました。 売り上…

【ブログとの付き合い方】「ヒトリゴト」というカテゴリーを作りました

タイトルの通りです。 ブログで「ヒトリゴト」というカテゴリーを作りました! ブログ連続更新5カ月目を目前に気付いたことがあるんですよね。 「文章力アップのために毎日ブログを続ける」というのがテーマのこのブログ。しかし、その過程では誰の役にも立…

【初心者が行く!】フォーフォーシーズンズ丸の内 [紅茶] アフタヌーンティー(写真付き)

フォーフォーシーズンズ丸の内のアフタヌーンティーへ行ってきました。どのアフタヌーンティーにするのか迷っている人の参考になれば幸いです。 ※2017年4月時点の情報 フォーシーズンズ丸の内 予約は「一休」がお勧め! いざ、実食!メニューを眺める その0…

弱小チームの大躍進から学ぶ勝利の方程式!東京六大学野球 立教が18年ぶりに優勝

立教大学野球部が18年振りに東京六大学野球で優勝を果たしました。 いつも5位、いつもギリギリで優勝できない、そんな弱小チームが今回優勝できた理由はなんでしょうか? チームで勝負事に挑む際のヒントが隠されているのではないかと思い、調べてみました。…

疲れている時は直ぐに帰宅すべし!

今日は割と大きな買い物をしてしまったのですが、 家に帰った途端に後悔しました。 考える力が低下している時は、買い物はしちゃいけない。 これは、昨年に大きな買い物をして大きく間違えた時に学んだはずなのに・・・ 2度目の失敗です。 「あれ?いつもの…

1杯900円のうどん、突如「高すぎる」と感じ始めた。投資対象が変わり始めたんだ。

私は食べるのが大好きです。 社会人3年目となり、給料も少しだけ上がったはずなのに「今日のランチに頂いた1杯900円のうどん」を「高い」と感じ始めている自分に気付きました。 何が起きたのでしょうか。 一つ考えられるのは、「投資対象の変化」だと思われ…

「雨」って言われて何が思い浮かびます?会話が噛み合わない時には、「雨」について質問するべし。

突然ですが「雨」と言われて、何を思い浮かべますか? 私の場合は「土曜日の朝、ベッドでぬくぬくしながら雨の音を聞いている自分」を思い浮かべました。私にとっての「雨」は「リラックスできる音」です。 他にも「雨」と言えば人によってはこんなものを思…

【効果あり】米国海軍の特殊部隊も欠かさず実施している「毎朝のベッドメイキング」を1週間続けてみました。

「小さな積み重ねが大きな成果を呼ぶ」 頭では理解しているけど「小さな積み重ね」って何から始めればいいの? そう思っている時に「訓練を通して学んだ人生に大切な10のこと」というスピーチを知り、「朝のベッドメイキング」から始めよう!と決意しました…

イライラしている人の正しい攻略法、対処法、接し方

たまにいますよね? イライラしている人。 家族、友人、恋人、同僚などなど 普段は私たちにとってかけがいの無い存在である彼らさえも、「イライラしている人」に豹変することがあります。 勝手にイライラしているだけなら問題ないですが、 イライラしている…

一週間を振り返る、来週へ向けて

普段は手帳で「1週間の振り返り」をしていますが、今回はブログで振り返ってみます。 (といっても大概が「疲れた」を理由に振り返りをせずにダラダラ過ごしています) 普段使っている手帳 7つの習慣 入門手帳2017 一行で振り返る一週間 読書 新しくチャレン…

足がつって目が覚めた。人は一人では生きていけないのか。

強烈な右足の痛みで目が覚めました。 足がっつたのです。 朝7時の出来事でした。 痛みを我慢しながら自分なりにストレッチしたり、ふくらはぎをモミモミしましたが、解決しません。 ぬーーおおおおおお!!!!と強烈な痛みに耐え切れずに家の人に来てもらっ…

やっと意味が分かった。5分前行動、10分前行動の大切さ。

・学校は遅刻するな! ・授業チャイムが鳴り終える前に席に座っていろ。 ・10分前には集合せよ、最低でも5分前には準備を完了しておくこと! あー、うるさいうるさい!!! 「何で早めに行動するのよ。時間に間に合えば良いじゃない」と思っていたのですが、…

「人に興味が無い」のは全く問題ないけど、誤った思い込みで損していますよ!「人に興味が無い」という人に伝えたいこと。

「人に興味が無い」 この言葉のインパクト、強すぎます! 目の前に座っている私(人)に面と向かって言ってくる人がたまにいます。 「あなたに興味が無い」と言われているようで、ショックが大きいです(グサッ) しかし、「私は人のために頑張ってきたこと…

【限定商品・美味しすぎ】ジャイアントコーン スーパーチョコミントを食べました。(写真無し)

タイトルの通り、「ジャイアントコーン スーパーチョコミント」を食べました。 お馴染みのジャイアントコーンのチョコミント味が出たと聞けば食べるしかない。 江崎グリコ ジャイアントコーンマルチ 300ml×8箱 帰宅途中に見つけたのですが、セブンイレブンで…

何もかもがうまくいかない時期があっても良い。だから「悪い波」は見逃せ。ただし「良い波」には乗れるように準備しておこう。

今日のテーマは「波乗り」です。 私はサーファーではありませんが、生活している時に「波に乗ってるぜええええ!!!いぇえええ~~~い」と感じることがあります。 一方で「いくら努力しても、様々な方法を試しても結果が出ない」と感じることもあります。…

【オススメ】ほうじ茶好き大絶賛!?ハーゲンダッツ「ほうじ茶ラテ 」 の評判、感想。

ハーゲンダッツのアイスって美味しいですよね。 近所ではいつも200円で売っているので、たまに買って食べてしまいます。 ※希望小売価格は294円(税込) 職場では常にほうじ茶を飲むぐらい、ほうじ茶にハマっています。 たまにはちょっと良いほうじ茶を飲んだ…

【騒音・110番】近所のガキがうるさかったので、通報しました。騒音対策?警察に相談したら解決することなのか?

夜の騒音に耐え切れず、110番してみた。 他にも騒音に悩まされている方の参考になれば、と思いここにレポートする。 「110番してみた」 110番から騒音注意までの流れ お巡りさんの到着から解決まで お巡りさん、自宅へ来る まとめ 「110番してみた」 なんて…

【他己分析】10年来の友人から「自分をもっと大切にして」と言われて考えてみた。

今日は、自己理解の話、自分についての話をダラダラ書いています。 過去にも自己分析と他己分析をしてきました。 ・仕事がクソつまらないので、自己分析をしてみた。社会人でも簡単にできる自己分析に便利なツール2選・【日記】志望大学ではない大学への入学…

大学生は「御礼メール」を送るメリットに全然気付いてない。『20歳のときに知っておきたかったこと』で述べられている通り!新人が飲み会で奢られた際も必見。

今日は、過去にOB訪問を受けた大学生から「近況報告と前回の訪問に関する御礼メール」をもらいました。過去記事にも書いた学生なのですが、訪問された際も丁寧な御礼メールが送られてきて「おおお」と思っていました。 今日は不意打ちのメールをもらい、更に…

【日記】「悲しい時」に仕事の良いところ見つけた~

おっす。 GWが明けて、いよいよ仕事がドタバタになるのですが、 昨日から、ナイアガラの滝に負けない勢いでテンションが急降下中。 夕飯を食べるも「おヴぇふぁえftyg」。 帰宅後も文字通り、ボーーーーっと過ごしていたわけです。 こんな時は仕事のこと…

素人ブロガーなので、悲しい時にブログ運営のことなんて考えられないです。

最近、ブログのPV数がじわりじわりと上がってきています。 1日のPV数が300に届く勢いです。 とても嬉しいことなのでブログ運営記事を書きたいところですが、気分が乗りません。 何故なら 「かなしい」からです。 職場では何事も無かったかの様に振舞いますが…

社会人3年目の私がゴールデンウイークにやって良かった「ライフラインチャート」

もうゴールデンウイークも終わりですね。来年のためにゴールデンウイークにやっておいて良かったことを書きます。 今回のゴールデンウイークは、タイトルでも書いた「ライフラインチャート」に取り組んでみたり、積ん読していた本をペリペリ読んでみたり、大…

鎌倉へ日帰り旅行に行ってきた

ただの日記です。 機会があって鎌倉へ行きました。 ゴールデンウイークでの混雑が気になっていましたが、訪れた3つのお寺は夏休み中の京都と比べると断然空いていました。 人は多いけど、嫌になる多さではなかった。 沢山歩いて、頭を空っぽにして、いつもと…

ブログ書こうと思った瞬間に電灯が切れました。

タイトルの通りです。 はてなブログを開いた瞬間に、電灯が切れました。 暗い中でパソコンをすると目がやられるので今日のブログは中止します。 私たちにとっての「出来事」は、「事実」と「感情」と「事実の解釈」がセットになっています。 シェークスピア…

【第2弾】仕事捗ってる?最近使いこなせるようになったショートカットキー12選。

さて、今回もショートカットキーについて書くのは、 この3か月で新技を覚えたから! 「少しでも楽して仕事したい。」 「頭を使わない仕事にかける時間を節約したい。」 そんな思いから、使えるショートカットキーを地味に増やしてきました。 そこで、最近使…