ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

人や環境に振り回されないためにもマイルールって大切

マイルールってありますか?

私は、自分を律しているようで明確な「マイルール」がありません。

 

そのため、こんなことがあります。

・人に誘われてホイホイ着いて行く

・予定していなかったオールをしてしまう

・為替でいつまでも決断ができず、疲れる

 

「自分がどうしたいのか」がよく分からない、周りの目を気にしすぎてしまうために、振り回されて、よく分からなくなって疲れる、という状況に陥りがちです。

 

先週末もそんなに楽しいわけでも無かったのに、オールをしてしまいました。

朝帰りして、寝て起きて思ったことは「何してるんだろう。何がしたかったんだろう。とにかく疲れた」です。

もう、気分最悪です。

自分がしたかったことでもないのに、友達を残して帰るのも気が引けて・・・とダラダラと決断できずにいました。

その結果、ものすごい疲労をゲットして、1週間ずっとブルーな時間を過ごすはめに。

 

 とは言え、普段の私は「律しすぎる」傾向にあるので、「流れに身を任せる」を意識して心地よくない経験ばかりして気付いたのです。

・「律する」と「好きなことをする」は背反するものではない。

・「好きなことをする」と「流れに身を任せる」は全く違うことである。

 

やっぱり「好きなこと」「自分がどうしたいのか」を知って行動するのってとっても大切、と感じました。

こうして思っていることを好き放題にかけるブログは、紛れもない「好きなこと」です。

(284/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中