ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

【無料】英語で学ぶ。ゆるく英語の勉強を始めました。

Sponserd Link

新しい部署に来てから仕事で英語を使う可能性が出てきました。

TOEICの点数は、2014年に915点、2018年に850点なので、着実に下がってきています。

ただ、一から英語を学ぶのはつまらないし・・・

と思って始めたのが

Cousera(海外のトップ大学の授業を無料で受けられるサイト)

 

今は、"Learning how to learn"といういかにも緩そうな授業を履修中。

f:id:ujin11:20190619002613p:plain

本日で2週目の内容をクリアして3週目に突入。

f:id:ujin11:20190619002643p:plain

各週ごとにミニテストがあるので、自分が本当に英語で授業を理解しているかどうかを確認できる。

 

意識しているのは、授業内容を完璧に理解して、覚えてミニテストを取ることではなく、通勤時間を使って授業を聞いて、なんとなく理解して、テストでは合格できれば「よくできた!」と自分を褒めること。

この授業の場合、テストは一度落ちても1日に2回まで受け直しができる。「不合格だったら明日受ければいいや」と良い感じで肩の力を抜いて履修できるのが最高。

 

辛い勉強が嫌なお年頃になってきたので、楽しく、ゆるく、英語の上達を狙っていきます。

 

今のところ、5月にも他の授業(6週間)を履修完了させて、継続できています。

ミニテストは平気で不合格になるぐらいの理解力の低さだけど、耳は英語に慣れてきた感じ。

 

楽しさとゆるさを追い求めたこの作戦、吉と出るか凶と出るか。