ブロギングなう

毎日ブログを書けば文章力が上がるのかを検証中

【オランダ・ロッテルダム】ヘンテコな建物の元祖!「キューブハウス」ってこんなトコロ!

Sponserd Link

訪問日:2016年1月4日(月)

ロッテルダムで有名は「キューブハウス」についてまとめました。

 

 

ロッテルダムの街並み 

キューブハウスに向かう途中、気づくことがあります。

アムステルダムユトレヒトマーストリヒトといった他のオランダの街と雰囲気が全然違う!

f:id:ujin11:20170810220615j:plain

高層ビル!

 

f:id:ujin11:20170810220624j:plain

こっちにも近代的な建物

 

f:id:ujin11:20170810220635j:plain

ロッテルダムは、他の街に比べて「近代的な建物」が多いのです。 

 

f:id:ujin11:20170810220610j:plain

これはオランダ各地で見られる「レインボー横断歩道」

LGBT(レズ、ゲイ、バイセクシャルトランスセクシャル)に優しい国だからこそですね。

 

そんなことを思いながら歩いていたら右奥に「キューブハウス」が見えてきました。

f:id:ujin11:20170810220630j:plain

 

いざ「キューブハウス」へ!

f:id:ujin11:20170810221606j:plain

入場料は€3

 

f:id:ujin11:20170810222856j:plain

キューブハウスの中から見たキューブハウス。

実際に人が住んでいるというので更に驚いた。

 

f:id:ujin11:20170810222948j:plain

屋根はこんな感じ

 

中は急な階段があったり

f:id:ujin11:20170810223022j:plain

 

f:id:ujin11:20170810223130j:plain

建物の中は外から見た通り、壁が斜めになっており、落ち着かない。

  

f:id:ujin11:20170810223216j:plain

一番上の階は屋根裏部屋のようで、これもやはり落ち着かない。

キュービックハウスは落ち着かない家であることが分かった。

 

他、キューブハウスに全く関係のない「スターウォーズ」や「ロードオブザリング」のフィギュアなども飾られており「知らない人の家」を勝手に見て回っている感じも面白かったです。

 

まとめ:キューブハウスは行く価値あり?

価値はあります!

地球の歩き方』で「キューブハウス」を初めて知った時は、この建物が有名な理由が理解できませんでした。

 

「イビツな形をしているだけじゃん」

 

しかし、実際に見てみると「本当に作ってしまうのか」という実行力に驚いたし、「複雑な構造であるが故に高度な技術が必要なのかな?」と思った。

やはり「実物」のインパクトは侮れない。

 

「近代的な建物の多いロッテルダムらしさ」を感じられるキューブハウスはおススメです!

 

直ぐ近くにはマーケットホールがあります。

 

(220/365)←365日連続ブログ更新の記録更新中